1896年創業のオーロラが、“時”を売るコンセプトストア「AURORA(オーロラ)」を、6月8日(木)・9日(金)のプレオープン後、6月10日(土)にグランドオープンする。
「AURORA」は、「体感」「機会」「体験」など、“モノ”や“コト”がありふれた現代において、オンラインではできない、店舗だからこそできる利用者と“時”を共有するコンセプトストアだ。
「体感」デジタルとリアルの融合
傘、スカーフ、帽子などのファッション雑貨を一点から作れる「オーロラ デジタルオーダー」システムでは、専門スタッフのサポートのもと、自身の画像やイラストを用いてオリジナル商品の製作が可能。著名なクリエイターとコラボレーションした限定品など、ここでしか体感できない店舗として展開し、世代を問わず実際に手に触れて体感することができる。
さらに、様々なブランドのポップアップイベントや、シーズン毎にTシャツやエコバッグなども展開。参加型のポップアップイベント「オーロラ デジタルオーダー」の作品コンテストなども開催予定だ。
「機会」仮想空間への出店
また、大型のLEDパネルを活用し、コンセプトストアとしていろいろな情報を定期的に配信。今年7月には、世界中から100万人以上が来場する世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2023 Summer」にオーロラが出店し、クリエイター限定品やVR版「デジタルオーダー」など、様々なイベントを開催する。
期間中は、来場者にメタバース空間を楽しんでもらえるよう「AURORA」ストア内にVRゴーグルキットが設置されるので、実際にメタバース空間を体験してみて!
「体験」カスタマイズサービスの提供
商品がありふれた現代、パーソナルサービスの需要が高まる中、「AURORA」ストアでは様々なパーソナルオーダーに対応。
ブラザーの大型ガーメントプリンターや刺しゅう機を設置し、プリンターを活用した受注生産のオリジナル商品のほか、刺しゅう機を用いて様々なモチーフや名入れサービスなど、利用者の要望に応じて、ギフト対応はもちろん、ファッションだけにとどまらないクリエイティブな発想で世界に一つだけの想いを届ける豊富なカスタマイズサービスを提供する。
オープンイベントになちょすさん登場
また、その場を訪れたことを自慢したくなるようなフォトジェニックな空間を創出し、オープンイベントとして、ストアオープン当日の6月10日(土)15:00より先着30人限定で、モデルの徳本夏恵(なちょす)さんのトークイベントを開催。
なちょすさんがデジタルオーダーにてデザインした商品の特別販売や、オーロラの公式LINE・公式Instagramを登録した人限定で、大型ガチャポンを活用したスペシャルイベントも実施される。
“時”を売るコンセプトストア「AURORA」で、店舗でしか体験できない“時”を共有してみては。
■東急プラザ表参道原宿
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3
オーロラ公式オンラインストア:https://aurora-store.jp/
(佐藤ゆり)