トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【山口県長門市】テーマは環境と観光!インドネシアとフィリピン技能実習生向けのツアーイベント実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


次世代環境教育支援機構は、山口県長門市と連携して、環境と観光をテーマに、インドネシアとフィリピンの技能実習生向けのツアーイベントをスタッフ含めて50人規模で6月4日(日)に実施した。

山口県長門市のビーチクリーンと観光地を巡るツアー


今回のツアーイベントでは、6月11日(日)に長門市で開催された第7回JAL向津具ダブルマラソンのランニングコース沿いのビーチクリーンによる環境面での地域貢献と、長門市の観光名所である元乃隅神社・千畳敷・長門湯元温泉を巡る観光面での地域貢献を実現した。

マイクロプラスチックについてもザルを利用して回収


ビーチクリーンにおいては、大浜海水浴場にてペットボトルやプラスチック製品を中心に回収することに加え、近年大きな問題となっているマイクロプラスチックについてもザルを利用して回収するなど、海岸環境の改善に大きく貢献した。

海外への地域の魅力発信に貢献



また、観光名所巡りでは長門市の伝統的な神社や景勝地を訪れ、技能実習生の心身の健康に寄与すると共に、長門市のキャッチコピーである「Nagato is calling」をハッシュタグに、参加した技能実習生のSNSにて発信を行い、海外への地域の魅力発信に貢献した。

次世代環境教育支援機構では、自治体と連携した、環境問題の解決と観光資源の活用を通して、外国人労働者との地域共生を目指している。今回の長門市とのツアーイベントを皮切りに、全国の自治体と連携したツアーイベントの企画を実施していくという。

なお、今回のツアーイベントは5月に実施したクラウドファンディングによる資金調達にて実現したものになる。

全国の自治体と連携した外国人労働者向けのツアーイベントの企画を今後も実施していくという次世代環境教育支援機構の活動に注目してみては。

次世代環境教育支援機構公式サイト:https://www.seef.or.jp/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事