自慢の極上焼鳥×世界中の厳選ワインで愛され続ける「鳥幸」の良さをそのままに、本格和食との融合を実現した「神楽坂 門や」が、6月23日(金)にオープンした。
逸品を五感で味わう贅沢を体験
まるで隠れ家のような神楽坂の路地裏に、ひっそりと佇む外観が大人の会食にぴったりな「神楽坂 門や」。
扉を開けると、外からは想像もしえない凛とした白木のオープンカウンターと100本以上ものワインが飾られた、大人な空間が広がっている。職人が技を駆使して調理する様子を見ることができ、ライブ感を楽しめるのが魅力だ。
上品で洗練された店内は、恋人とのデートや女子会、接待にワンランク上の時間を過ごしたいときにぴったり。
逸品を五感で味わう贅沢を体験したい時に最適で、個室は落ち着いて楽しめる大人の空間だ。
本格焼鳥&本格和食を堪能
そんな店内で味わえるのは、伊達鶏雌串を中心に様々な部位をその日のゲストの来店時間に合わせ、備長炭で一本一本職人が丹精込めて焼き上げる本格焼鳥。
世界中から厳選されたワインと本格和食とともに、凛とした清潔感のある白木のカウンターが出迎える店内で味わえる。
コースの一例として「~ある日の松コース~」では、「八ヶ岳半熟卵の雲丹のせ」や、「大山鶏笹身の塩焼」「伊達鶏手羽の塩焼」「旬の野菜串」「鴨肉入り杓文字つくね」「どんこ椎茸の出汁醬油焼き」「特上レバー」「特製〆のパスタ又は板そば」などが並ぶ。
火入れにもこだわり
同店の焼鳥は火入れにもこだわられており、経験を積んだ焼き師がコントロールすることで最高の焼き上がりを実現。余熱で火が入ることも考慮されている、焼き上がりから提供まで抜群のタイミングで仕上げてくれる。
また、串の味付けを店に任せると、その部位ごとにタレ、塩、わさびなど、最高に合う味付けで提供してくれるのも魅力。希少部位を含む多彩な焼鳥を、4種類のタレと3種類の塩を使用し、部位ごとに味付けや焼き加減を変えた至極の串を堪能できる。
外は香ばしく、鶏の肉汁と旨味が溢れる絶品の串を味わってみて!
“焼鳥とワイン”のマリアージュ
同店は、山形の「高畠ワイナリー クラシック シャルドネ」、大分の「安心院葡萄工房 イモリ谷シャルドネ」、栃木の「ココファームワイナリー農民ロッソ」など、“世界で活躍する日本人生産者ワイン”が並ぶ。
さらに、ジョージアの「ストラ マラニ ムツヴァネ クヴェヴリ」、フランス・ロワール「サンセール ドメーヌ ミッシェル トマ」などのオレンジ・ナチュールワインを、グラスワインでも豊富にラインアップ。
心から“焼鳥とワイン”のマリアージュが楽しめるよう、ソムリエが厳選したワインの中から、好みの口当たり、味に合わせて焼鳥に合うオススメの1本を案内してくれる。
「神楽坂 門や」で、自慢の極上焼鳥×本格和食×世界中の厳選ワインのマリアージュを堪能してみては。
■神楽坂 門や
住所:東京都新宿区神楽坂3-1 本橋ビル1F
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
(佐藤ゆり)