茨城の夏の観光をPRする「いばらき観光キャンペーン」が、6月30日(金)~7月2日(日)の期間、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンmori 水の広場・木の広場・連絡通路で開催される。開催時間は各日10:00〜18:00で、最終日は17:00まで。
同イベントは、首都圏に住む人たちに茨城の魅力を伝えることで観光誘客につなげることを目的としている。
ねば~る君とイバライガーがステージショーに登場!
イベントのみどころは、7月1日(土)の11:30~/13:30~/15:30~と、7月2日(日)の12:00~/13:30~/14:30~/15:30~に木の広場で行われるステージショー。
7月1日(土)は、各回に、茨城の魅力発信隊ねば~る君が出演。
7月2日(日)の12:00~と15:30~の回には、ご当地ヒーローのイバライガーが出演する。
過去最高の23市町村が参加する観光案内ブース
また、茨城県内の23市町村による観光案内ブースが登場。ご当地キャラや観光大使が大集合するほか、各ブースではメロンや干し芋など茨城のお土産を購入することができる。なお、参加日程は市町村ごとに異なる。
県内の各施設によるワークショップも開催
さらに、茨城県内の各施設がワークショップを開催する。
「アクアワールド茨城県大洗水族館」のタッチプールでは磯の生き物や小型のサメに触ることができるほか、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」によるタルボサウルスの頭骨などの珍しい標本の展示、
「いばらきフラワーパーク」による植物のアレンジメント作り、
「古河文学館」によるオリジナル缶バッチの作成、
「つくばサイエンスツアーオフィス」による紫外線で色が変わるビーズストラップ作りなど、様々なワークショップを日替わりで体験することができる。
ワークショップの参加料金は、一部の有料イベントを除き無料となっている。
茨城の夏の魅力をパネルで展示
さらに、茨城県内の海水浴場やキャンプ場、花火大会などの「夏」の観光スポットやイベントをパネル展示で紹介。子どもが楽しめるキャンプ場やペット可のキャンプ場も紹介される。
「夏」の風景パネルの展示では、茨城県内の美しい海岸やひまわり畑、ひたち海浜公園の「コキア」や霞ヶ浦の「帆引き船」など、茨城の「夏」の絶景を楽しむことができる。
茨城県産品が当たるキャンペーンも
そのほか、「いばらき観光キャンペーン」の一環として、茨城県外に居住している人を対象としたキャンペーンも実施。二次元バーコードから観光アンケートに回答し、県産品プレゼントに応募すると、抽選で総勢40名に茨城県産品が当たる。応募の締め切りは7月31日(月)の17:00まで。
イオンレイクタウンの「いばらき観光キャンペーン」で、茨城の魅力を堪能してみては。
■イオンレイクタウンmori
住所:埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1
(yukari)