トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

植物乳酸菌発酵飲料「マイ・フローラ」が、機能性表示食品としてリニューアル!

このエントリーをはてなブックマークに追加


野村乳業が製造する乳酸菌飲料 「マイ・フローラ」が、7月10日(月)製造分より機能性表示食品としてリニューアル発売された。

広島大学との共同研究で誕生した乳酸菌飲料


「マイ・フローラ」は、“おなかを育てる”をコンセプトにしている野村乳業が培ってきた独自の発酵技術を用い、広島大学との共同研究から生まれた新しい乳酸菌飲料。価格は、700ml(7回分)が1,188円(税込)。100ml(1回分)が238円(税込)。1日1回(100ml)を目安に飲んでみよう。

一般的な乳酸菌飲料が牛乳を動物乳酸菌で発酵させているのに対し、同商品は生命力の強い植物乳酸菌で野菜を発酵させている。にんじんの自然な甘さに乳酸菌が醸す酸味がマッチしたさわやかな味が特徴だ。

今回のリニューアルでは、乳酸菌 Lactiplantibacillus plantarum SN13T株とイソマルトオリゴ糖を関与成分とした機能性表示食品として、日本で初めての届け出(※)となる。なお同商品は疾病の診断、治療、予防を目的としたものではない。また、国の許可を受けたものではない。

便秘気味の人が飲んで効果を実証


同商品を2週間継続摂取することで、排便回数が有意に増加。


また、商品そのものを人が飲む「ヒト試験」で効果を確認している。実は、たくさんある機能性表示食品の中で「最終製品で臨床試験」をされたものはわずか4.7%。ほとんどが関与成分の研究レビューで機能性を評価した機能性表示食品だという。

乳業でありながら、牛乳を製造していない


野村乳業は、1897年(明治30年)創業の“おなかを育てる”をコンセプトにしている乳業メーカー。かつては一般的な乳業メーカー同様、牛乳・ヨーグルト・プリンなどの乳製品を中心に幅広く商品を製造していたが、15年前より経営資源を発酵技術と腸内環境研究に集中している。

現在は世界的にも珍しい植物乳酸菌の高濃度発酵技術を応用した事業に特化。乳業でありながら、牛乳を製造していない。海外では乳業メーカー向けに発酵の技術指導と発酵原料を提供。また、植物乳酸菌のヒト臨床試験や腸内フローラ分析を積極的に行っている。この事業戦略を「イッピン(一品)(逸品)戦略」と名付けている。

新しい乳酸菌飲料「マイ・フローラ」を、この機会に試してみては。

野村乳業公式サイト:https://www.nomura-milk.co.jp/

※ 消費者庁 機能性表示食品 届出番号 H1085

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事