シンガポール政府観光局(STB)が、毎年シンガポールで開催している「シンガポール・フード・フェスティバル」が今年で30周年を迎えることを記念し、7月1日(土)より順次、“食”をテーマとしたキャンペーン施策を日本で展開する。
シンガポール観光の新たな一面を知る
国際都市であり多民族国家でもあるシンガポールの食は、様々な文化が融合し、伝統や慣習が息づきながらも、美食家の情熱を刺激する革新的かつ新鮮な体験として、ローカル料理からファインダイニングまで観光客を引きつける魅力のひとつ。今回のキャンペーンでは、多彩なシンガポールの食の魅力を通じて、日本の人々がシンガポール観光の新たな一面を知ることができる。
帝国ホテルで「シンガポールフェア」開催
7月1日(土)~31日(月)の期間は、帝国ホテル 東京にて、「シンガポールフェア」を初開催。在京シンガポール大使館から提供されたレシピを基に、帝国ホテルのシェフが本場の味に限りなく近づけた「プラナカン料理」5品をオールデイダイニング「パークサイドダイナー」にて、3品をホテルショップ「ガルガンチュワ」にて販売する。
シンガポールの食の魅力を再発見しよう!
8月からは、世界各国出身のメンバーとともに、日本・世界の文化を紹介する動画で話題の、YouTubeを中心に活躍する動画クリエイター「MrFuji from Japan」とのコラボレーションを実施。定番から日本ではあまりなじみのない料理まで、シンガポールの日常を彩る多様なローカル料理、現地でしか手に入らないようなシンガポールの最新お土産事情とともに、より新鮮でより多様なシンガポールの文化を視聴者に届ける。
8月9日(水)~15日(火)の期間は、シンガポールで20年にわたり「シンガポール明治屋スーパーマーケット」を営む明治屋が、日本とシンガポールの食文化の架け橋を目指して「広尾ストアー」と「恵比寿ストアー」にて、「シンガポールフェア」を初開催。
他にも、8月からは、オンラインに特化した旅行会社エアトリとともに実施する「エアトリのシンガポールキャンペーン」や、旅行メディアのトリップエディターによる、シンガポールの食にまつわる「トリップエディターでシンガポールの食の連載」もスタートする。
また、エイチ・アイ・エスとのコラボレーションでは、11月より旅行成約特典として日本製のシンガポールフード製品をプレゼントする予定。
この機会に、シンガポールの食の魅力を再発見してみては。
シンガポール政府観光局:http://www.visitsingapore.com/
MrFuji from Japan YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@mrfujifromjapan/featured
(佐藤ゆり)