医学的根拠に基づいた運動プログラムを提供する「体軸スクール」の運営を行う「やまちゃん」は、7月22日(土)15:00~16:30に「体軸スクール」全国展開に向けてのオンライン説明会を開催する。
「体軸体操」というプログラムが、昨今問題視されている子どもの身体能力の低下に歯止めをかけ、フレイル予防に寄与することを理解できる内容になっている。
正しい身体の使い方を身につけられる場所
歩き方や走り方がぎこちない子、じっと座っていられない子、ちょっと転んだだけで骨折してしまう子──。スポーツ庁の調査でも危惧されている通り、昨今のデジタルツールの普及やコロナ禍による運動不足で、子どもたちの身体能力の低下は深刻だ。身体能力の低下、つまり「正しく身体を使えない」状態は、運動の得意・不得意という問題のみならず、将来的にフレイル(介護が必要になりやすい虚弱な状態)に陥る可能性が高まるとして問題視されている。
このような状況を危惧した同社代表の山崎仁史氏(理学療法士・JCMA認定体軸セラピスト)は、2019年に福井県敦賀市にて「体軸スクール NEST(ネスト)」の1校目をオープンした。このスクールは、子どもたちが現代の生活だけでは培えない「正しい身体の使い方」を、楽しく簡単な体操や運動で身につけられる場所だ。
「体軸スクール」で子どもたちに提供する運動プログラムは、即効性があることが特徴。運動が苦手な子どもでも楽しく実践できる動作で身体能力が向上するため、自己肯定感ややる気のアップにもつながる。
なお、「体軸」とは、人間の全ての運動機能や神経に影響する身体感覚のことであり、これを鍛えることで、勉強、習い事、各スポーツのスキルなど、さまざまなものごとの習得力の向上が見込めるとして手法を理論化・特許を取得している(※)。「体軸スクール」で提供する運動プログラムは、この手法を子ども向けに応用したものとなっている。
「体軸スクール FC加盟説明会」について
「地球上に存在する子どもたちの運動格差をなくす」をミッションとする同社は、現在、全国の子どもたちの身体能力の底上げを図るべく、「体軸スクール」のフランチャイズ化に取り組んでいる。
今夏からは取り組みの一環として、フランチャイズ加盟に関するオンライン説明会を開始。この会では、スクールについてをはじめ、「体軸」が子どもたちの身体と心に与える好影響や、トレーナー教育プログラムの紹介、フランチャイズ加盟についてなど、同社が目指すビジョンも含めた説明を行っている。
「体軸スクール FC加盟説明会」はZoomにてオンライン開催となる。参加申込は、下記URLより受け付けている。
今後の展望について
同社は、「体軸スクール」フランチャイズ化を通じて、「子どもが“正しい身体の使い方”を身につけられる場」を全国47都道府県に展開することを目指している。現在は10校を開校しており、元全日本代表のスポーツ選手から会社員の複業まで、子どもの健康な身体づくりに真剣に取り組みたいという人たちが、「体軸スクールフランチャイズの先生」として活動中だ。
同社は今後も引き続き、「体軸スクール」フランチャイズの展開を通じて、未来を担う全国の子どもたちの身体能力の向上に努めていくという。
オンライン説明会に参加して、「体軸スクール」の取り組みについて詳しく聞いてみては。
体軸スクールについて:https://taijikufc.ymcn.co.jp/about/
説明会詳細:https://taijikufc.ymcn.co.jp/session/
※特許取得に関する情報:https://metaaxis.co.jp/patents/
(さえきそうすけ)