サイバーエージェントの連結子会社CyberOwlが運営する、お金に関する情報メディア「マネ会 by Ameba」が、サイトをリニューアルした。
より“読みやすさ”を追求したサイトへ
2016年よりサービス提供を開始した「マネ会 by Ameba」は、日常の生活の中で役立つ身近な節約術から、詳しく知っていると得なクレジットカード、専門的な知識を必要とする借入れや投資、資産運用など、“みんなでお金について考える場”として、お金に関する幅広い情報を発信してきた。
今回のサイトリニューアルでは、より“読みやすさ”を追求。読みやすさに直結するサイトのUI/UXを改善することで、オーガニックユーザー(自然流入)を増やすことを目的としている。また、スマートフォンから「マネ会 by Ameba」を利用するユーザーが圧倒的に増えてきた背景もあり、スマートフォンユーザーにとってさらに使いやすい仕様にリニューアルした。
リニューアルのポイントをチェック
リニューアルでは、まずトップページの刷新を実施。ユーザーが探している情報に、素早く且つ迷わずたどり着けるよう、情報ごとにカテゴリーボタンが設置された。
「カードローン」「クレジットカード」「お金借りる」「キャッシュレス」「保険」「証券」「節約」など、15個のカテゴリーに分け、関連性のある記事をグループ化することでユーザビリティの向上を図っている。
さらに、読みやすさを追求したコンテンツページにも注目したい。
スマートフォンからの読みやすさを追求するため、文字サイズと余白の調整が行われた。
また、コンテンツ内の強調箇所に引かれるマーカーの色や、メリット・デメリットを表示する色も「マネ会 by Ameba」のコンセプトカラーに合わせられ、サイト全体に統一感を出し、より読みやすい仕様となった。
そのほか、これまでコンテンツ内に縦積みで配置されていた口コミ情報が横並びに変更となったことで、口コミ情報は提供しつつもそれらを必要としていないユーザーの目には入りにくい状態に。ユーザーが必要としている情報に素早くたどり着きやすくなった点にも注目したい。
リニューアルした「マネ会 by Ameba」を、この機会にチェックしてみては。
マネ会 by Ameba:https://manekai.ameba.jp/
Twitter:https://twitter.com/manekaiofficial
CyberOwl:https://www.cyberowl.co.jp/
(江崎貴子)