トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

【島根県益田市】本田圭佑氏が来場!新しいサッカー「4v4」の大会予選開催、参加チーム募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


Now DoとP.l.e.de Sport Verein 益田は、U10のためのサッカー全国大会「4v4」の全国大会予選ラウンド・ゴールドランク大会「4v4 PSV益田 × NowDo in 島根」を、8月19日(土)に島根県益田市にある「さくらドーム」にて開催する。

「4v4」について


「4v4」とは日本のサッカー界をさらに盛り上げるべく、プロサッカー選手・本田圭佑氏がルールを考案した、4対4で行う新しいサッカー全国大会だ。

この大会は「サッカーの世界大会を全ての子どもに」というミッションのもと、育成年代の10歳以下の子どもを対象にした競技となっている。

ルールは10分1本勝負であり、交代は自由。また、ショットクロックは20秒で、ゴールキーパーはフィールドプレイヤーとして果敢に攻撃に参加することができる、という全く新しいサッカーのルールだ。

この大会では子どもたちの自主性を大切にするために、ベンチには監督やコーチは存在せず、戦術や交代などを自ら考えながら、仲間と切磋琢磨することで勝利しポイントを獲得する。よりポイントを多く獲得することで、子どもたちは全国大会優勝を目指すことができる。

試合を通じて行われるこの練習は非常に重要であり、子どもたちが自ら考え行動する力を育み、未来のサッカースター候補を育成することで、日本のサッカー界全体の成長に繋げていくという。

大会概要

子どもたちは居住地に囚われずどの地域からでも参加することができる。また、全国大会予選ラウンドはランク制度を導入しており、参加チーム数に応じてブロンズ、シルバー、ゴールドのランクに分けられる。この大会はその最高ランクのゴールドランク大会となる。


優勝チームは、12月開催の全国大会への出場権を一発で獲得することができる。

このように居住地に囚われず全国各地で参加できるチャンスを提供することで、試合への参加回数が増え、多くのポイントを獲得する機会が広がる。チームの技術の上手さに関わらず、戦術次第で全国大会まで逆転のチャンスもある。

この大会への参加は、先着順で24チームの参加が可能。参加の際は選手1名につき、保護者1名のアカウント登録が必要となる。選手登録する際は事前に4名以上のメンバーを集め、代表者、チーム名を決定しよう。4名以上メンバーが集まらない場合は、大会にエントリーできない。

また、各保護者の決済が必要となり、チームメンバーのうち4名以上が決済完了すれば、チームの大会エントリーが確定する。なお、対象年齢は10歳以下となっており、2013年4月2日以降に生まれた者であれば、性別国籍は問わない。


当日は8:00に受付開始予定、試合開始は9:00の予定となっている。

一般観覧は自由となっているが、保護者、大会関係者が優先となるため、状況に応じて制限がかかる場合がある。

当日はスペシャルゲストとして、4v4の発起人・本田圭佑氏が来場する。参加費用などの詳細はエントリーURLにて確認を。

興味のある人はエントリーしてみよう!

■さくらドーム
住所:島根県益田市美都町朝倉167-1
URL:https://masudashi.com/kankouspot/kankouspot-12257/

大会エントリー URL:https://player.4v4.jp/events/clkcm3oov0001mk08upooxzcw
公式Webサイト:https://4v4.jp/

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事