和洋菓子の製造販売を行う鎌倉紅谷は、伊勢丹新宿店 新宿出店90周年を記念し、PH PARIS JAPONのブランド「ピエール・エルメ・パリ」とコラボレーションした商品「イスパハン クルミッ子8個入」を、9月20日(水)12時からMOO:D MARK by ISETANで、9月29日(金)から伊勢丹新宿店で個数限定販売する。
「クルミッ子」と「イスパハン」の要素を掛け合わせ
「イスパハン クルミッ子8個入」2,160円(税込)は、鎌倉紅谷の代表菓子「クルミッ子」と、ピエール・エルメ氏が開発した洋菓子「イスパハン」の要素を掛け合わせた商品。ぎっしり詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さが絡み合った自家製キャラメルとバラが香るフランボワーズジャムを、バター生地ではさみ焼き上げた。
約40年前に「クルミッ子」が誕生して以来、新たな味が誕生したのは今回が初めて。それぞれのお菓子の特徴であるクルミ・キャラメル・ローズ・フランボワーズをただ混ぜ合わせただけにならないよう、味のバランスを考えた配合に調整したという。
また、きれいなバラ色になるよう通常のクルミッ子とは異なる製法で焼き上げ。「イスパハン」を思わせる華やかなローズの香りとフランボワーズの酸味に、クルミッ子キャラメルのほろ苦さとクルミの食感が見事に調和し、新たなおいしさを楽しめるだろう。
さらに「イスパハン クルミッ子」をカットした際にできる切れ端(ミミ)の部分を詰めた「イスパハン クルミミカップ」1,026円(税込)も同時発売。こちらは店頭のみで販売される。
パッケージにも注目
パッケージは、鎌倉紅谷の「クルミッ子」が鎌倉のブランド、ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」がパリのブランドであることから着想を得て、“リスくんがパリへ修行に行く”というストーリーに沿ったデザインになっている。
側面は、鎌倉でクルミッ子をつくっているリスくんと、パリでマカロンをつくっているリスくんが描かれているほか、製造工場の窓から見える景色も鎌倉とパリの街を表現。時差があることから、それぞれ昼と夜の景色になっている点にも注目だ。
また外箱だけでなく、初めて中のフィルムデザインも変更。パティシエ姿のリスくんが描かれている。
「スパハン クルミッ子8個入」の販売は、9月20日(水)12時よりMOO:D MARK by ISETANにて。また9月29日(金)~10月1日(日)の期間、伊勢丹新宿店の本館地下1階フードステージにて販売される。
おやつや食後のデザートに味わってみては。
■伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
MOO:D MARK by ISETAN:https://isetan.mistore.jp/moodmark/
新宿伊勢丹公式HP(販売情報は9月中旬に公開):https://www.mistore.jp/store/shinjuku.html
(ソルトピーチ)