三立製菓は、1粒約10キロカロリーで乳酸菌、食物繊維もとれるビスケット「KEEPAN 穀物」「KEEPAN 野菜」を、九州エリアにて9月4日(月)より数量限定で販売している。
発酵技術を活かしたビスケットを開発
三立製菓は、1921年(大正10年)に静岡県浜松市にて設立され、2021年に100周年を迎えた菓子製造会社。主に「カンパン」「チョコバット」「源氏パイ」「かにぱん」などの製造販売を手掛ける。“お菓子を通してお客様に安心と満足をお届けします”を経営理念に掲げ、子どもから大人まで愛されるロングセラー商品をはじめ、様々なお菓子を全国へ届けている。
今回、カラダのことを気にかけて口にするものをチョイスする健康志向の高まりを受け、同社が創業当初から培った発酵技術を活かして開発した「KEEPAN -キーパン-」を発売した。
カンパンをベースに健康的な要素を付加
「KEEPAN」は、非常食として取り扱われることの多い「カンパン」の配合をベースに、『カロリー計算が簡単』『乳酸菌配合』『普段不足しがちな食物繊維入り』という3つの特長を持たせている。健康を意識する人のカロリーコントロールにも役に立てるよう、1粒10キロカロリーに配合設計し、より気兼ねなく食べられるよう『乳酸菌を1粒10億個』『不足しがちな食物繊維を1粒100mg以上』配合した。
「穀物」と「野菜」の2種が登場
「KEEPAN」という名前は、健康な体をキープするというイメージからネーミング。「KEEPAN 穀物」「KEEPAN 野菜」の2種類を展開する。どちらも100g入りで、参考価格は240円(税込)。
小麦・小麦胚芽・大麦・ライ麦を使用した「KEEPAN 穀物」は、1粒で食物繊維150mg、
12種類の野菜入りパウダー(たまねぎ、さつまいも、キャベツ、にんじん、しょうが、赤ピーマン、白菜、セロリ、じゃがいも、ねぎ、にんにく、かぼちゃ)を使用した「KEEPAN 野菜」は、1粒で食物繊維120mgがとれる。
サクサクとした食べやすい食感
「KEEPAN」は、ただ健康を意識した商品にするだけではなく、自然の美味しさを感じられるよう、生地を長時間発酵させることにより発酵特有のうま味を持たせ、そこに『8種類の穀物』や『12種類の野菜入りパウダー』を加えることで自然の香ばしさ・甘みを楽しんでもらえるようこだわった。生地に丸みを出すことで、サクサクとした食べやすい食感になるよう焼き上げている。
オフィスや家庭でも片手でつまめて、手を汚さずに食べられるのもポイント。また、おやつ以外にも、朝食のヨーグルトに加えてシリアルの代わりや、ランチのスープにプラスしてクルトンの代わりにするなど、それぞれのライフスタイルに合わせて利用できる。
気軽に乳酸菌や食物繊維を摂取できる「KEEPAN」を味わってみては。
三立製菓HP:https://www.sanritsuseika.co.jp/
三立製菓株公式Twitter:https://twitter.com/sanritsuseika
(山本えり)