トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

100%韓国産の天然材料で2年間発酵。韓国伝統の発酵魚醬「王信」が日本進出

このエントリーをはてなブックマークに追加


Amazonアメリカで大ヒットした話題の高級魚醤「王信」が、ついに日本進出!Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで販売中だ。

韓国の伝統発酵液状魚介類「王信」

Amazonアメリカで人気を得ている韓国の伝統発酵液状魚介類「王信」は、今年3月に東京で開催された「FOODEX 2023」にて初めて公開された商品。NHKと朝日新聞でリポーターとして活動したソン・ヨンシル代表が母親の乳がんを一緒に乗り越えるために始めた「王信」は、食薬同源の哲学を持って、健康的な発酵食品を作るために今も発酵研究に励んでいる。

重力だけで2年間アンチョビのエキスを抽出


今回発売された「王信魚醬」「王信燻製魚醬」には、厳選された2つの素材、清浄海域で獲れた3~5月の新鮮な春カタクチイワシと、


ユネスコが指定した生物保全の島で生産された干潟天日塩を使用。カタクチイワシから作られる、ミシュランガイドでも言及されるグルメのアンチョビである韓国南海産春アンチョビは、アミノ酸と脂肪質が豊富で、「王信」はこのアンチョビにこだわっている。


韓国の伝統的な発酵技術である「チャンドク台」と「メジュ」の発酵方式で作られている同商品は、発酵促進剤や施設を使わず、自然そのままの重力だけで2年間、アンチョビのエキスを抽出。


長期熟成でアンチョビの内臓から骨まで完全発酵し、よく熟成されたウイスキーのように透明な琥珀色を帯びた魚醤は、料理に豊かな旨味を与えてくれる。

また、ユネスコが指定した生物保存の島、全羅南道新安郡荏子島で生産された「干潟天日塩」は、フランスのゲランド塩と一緒に名品と呼ばれる一品。2~3年間海水を取り除いた天日塩を使うので、味がよりすっきりしている。

アンチョビと天日塩以外不使用

さらに化学添加物0%、無脂肪、コルステロールゼロで、アンチョビと天日塩以外の材料を一切使用していないのも、同商品の特徴。「王信」は、国際食品安全協会によるグローバル食品管理規格「FSSC22000」と「eveVEGAN」認証を取得しており、常に厳格な品質管理体系を維持し、製品の安全性と品質の確保に努めている。

サイズは150mlと300ml


「王信魚醬」と「王信燻製魚醬」ともに150ml・300mlの2サイズで、購入はAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどにて。


味噌汁、ダシ、ラーメン、ソース、野菜炒め、鍋料理など様々な料理に取り込むことができるほか、焼肉、焼き鳥、バーベキュー、焼き魚など各種焼き料理に使うのもオススメ。100%韓国産天然材料で2年間発酵させた韓国伝統発酵魚醬を使って、メニューのバリエーションを増やしてみては。

王信ホームページ:http://wangshin.jp

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事