トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

【東京都江戸川区】保育・介護・障がいサービスを含む複合型施設「地域共生複合施設 A-Cube」に注目

このエントリーをはてなブックマークに追加


介護・保育事業サービスを中心に行うアゼリーグループは、8月1日(火)に、保育・介護・障がい各サービスを含む複合型施設の「地域共生複合施設 A-Cube」をリニューアルオープンした。

保育・介護・障がいサービスが同居する複合型施設

世界各地で進められているダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンについて、アゼリーグループが所在する江戸川区が「ともに、生きる。江戸川区」をスローガンに掲げて共生社会の実現を目指し、様々な取り組みを行っている。


保育・介護サービスを二十年来運営しているアゼリーグループでも、『だれひとり取り残さずに人と人が支え合う共生社会』をオリジナルな形で実現できるのではないかと考え、「誰もが未来をひらくハコ」というコンセプトを元に、江戸川区に保育・介護・障がいサービスが同居する複合型施設をオープンするに至った。

保育・教育サービスについて


「アゼリー保育園」では、乳児期は“自立支援型保育”の中で自己肯定感を培い、それを基に、幼児期では“教育特化型保育”として実践する“体験活動”の中で“STEAM保育”の手法を取り入れ、遊びながら学べる教育・保育を提供している。

また、カルチャーシティとアジアで初めて提携し、センサリーインクルーシブに対応できる施設として認定を受けている。


「カームダウンルーム(スヌーズレンルーム)」では、光・音・匂い・振動・触覚の素材など、感覚を優しくするものが設置され、自ら好きな感覚を楽しみ、一人だけの特別な時間を過ごせる場所を提供している。

「アゼリーファミーユ保育園」では、子育てしながら働く女性が活躍する姿が目立っていることを受け、より一層女性が安心して働けるよう0~2歳の子どもを預り、女性スタッフがグループ内の事業所で活躍している。その中には、外国籍スタッフ比率約10%というアゼリーグループの特徴の一つである外国籍のスタッフが、子どもを預けながら日々活躍している。

「放課後児童クラブ アゼリーアカデミア新小岩」では、宿題対応や保護者の仕事の時間に合わせた子どもの預かり、夏休みなどの長期休暇時の長時間保育に加えて、“STEAM教育”や体験学習に力を入れている。

プログラミングや英語教室などの日々のプログラム、高齢者疑似体験などの夏休みプログラムなど、様々な体験を通して、自ら考える力や問題を解決する力など、これからの時代を生き抜く力を育んでいる。

介護サービス「アゼリーリハビリ倶楽部」


「アゼリーリハビリ倶楽部」では、骨盤の位置をリセットして、美しい姿勢を取ることで歩行を安定させるという効果があるとされている「マッスルスーツ」と、


転倒時の衝撃を45%低減することができるとされている「安全床(転倒骨折リスク低減床材)」が導入されている。

さらに「アゼリーここからプラザ」では、ココロとカラダの健康づくりをコンセプトに継続して通える場として、比較的元気な高齢者を対象とした生きがいづくり、体力づくり、趣味活動などを行っている。

障がいサービス「アゼリーリハビリ倶楽部 共生型生活介護」

「アゼリーリハビリ倶楽部 共生型生活介護」は、アゼリーグループ初の障がいサービスだ。入浴サービスを提供するとともに、保育園の園児や放課後児童クラブの学童とデイサービスの高齢者が、自然と交流できる環境を整えている。


共生社会のサービス拠点を目指す「地域共生複合施設 A-Cube」に注目してみては。

アゼリーグループ ホームページ:https://koujukai.azalee.or.jp/

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事