トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

四角形や六角形の結婚指輪を手作り!「ジュエリークラフトMAKI大阪工房」にて予約開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


手作り結婚指輪を手掛ける「ジュエリークラフトMAKI」は、四角形や六角形の丸くない結婚指輪の手作りプランの先行予約受付を、大阪工房で開始した。

ジュエリークラフトMAKIについて


徳島のマキ時計店が運営している「ジュエリークラフトMAKI」は、結婚指輪や婚約指輪などのブライダル製品を専門にオーダーメイドするほか、利用者の手作り指輪の注文を受け付けている工房。コンセプトは、シンプルながらほかに見ない特徴を持たせ、世界で二人だけの結婚指輪に仕上げることだ。


2000年の徳島本店の開業当初からオリジナル結婚指輪の企画開発などを手掛け、こだわりの結婚指輪を希望するカップルの注文を受けてきた。2014年には、大阪府大阪市に結婚指輪手作り専門の工房をオープン。客自身が結婚指輪を手作りできる。

四角形・六角形の結婚指輪が製作可能に

今回、まったく新しい結婚指輪の形として、丸くない四角形や六角形の指輪の手作りが可能になりラインナップに加わった。丸い指輪と同様に自ら手作りし、完成した指輪は最短当日に持ち帰ることができる。


同店では、結婚指輪の手作り方法として、“ワックス製作”と“彫金製作”の2種を提供している。ワックス製作では、ワックス原型を作り、鋳造によって結婚指輪に仕上げるので、色々な形を作ることができる。しかし、指輪の内側をきれいな多角形に成型することはできないため、四角形・六角形の指輪は“彫金製作”でしか作れない形となっている。

同店の六角形の指輪の特徴は、角の丸め具合の調節が可能なこと。好みに応じてシャープな六角形にしたり、丸みのある六角形したりにすることができる。

指輪サイズも正確に測れ、当日持ち帰り可能

通常のリングゲージでは丸い指輪のサイズしか測れないが、同店では特殊なシステムを採用することにより四角形・六角形の指輪でも正確にサイズを計測することができる。そのため、しばらく指輪を付けて様子を見ることなく、希望のサイズの指輪を作ることができ、完成した当日に持ち帰ることが可能になった。

ダイヤモンドの埋め込みなどオプション加工が必要な場合は、約2週間後に自宅まで配送される。

3種の金属・形・幅から選べる


金属は「PT950(ハードプラチナ)」「K18YG(イエローゴールド)」「K18PG(ピンクゴールド)」の3種類から選べる。金属を曲げて作るため、ストレート型のみ製作可能で、S字型・V字型などは作れないが、指輪本体の形は「丸」「四角」「六角」から選ぶことができる。指輪の幅は1.5mm、2.0mm、2.5mmの3種から選択可能だ。

現在、先行して大阪工房でのみ手作り可能となっており、予約を受け付けている。徳島店では準備が整い次第予約を開始するというのでお楽しみに。

「ジュエリークラフトMAKI大阪工房」にて、新しい形の結婚指輪を手作りしてみては。

結婚指輪手作り公式サイト:https://www.tezukuri-kekkonyubiwa.com/
結婚指輪オーダーメイド公式サイト:https://j-maki.com/

■ジュエリークラフトMAKI大阪工房
住所:大阪府大阪市北区西天満4丁目15-18 プラザ梅新6F 617号室
営業時間:13:00~19:00
定休日:不定

■ジュエリークラフトMAKI徳島小松島店
住所:徳島県小松島市大林町字岩戸79-6
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事