企業の販売・営業部門のアウトソーシング事業を展開するビーモーションは、家電の販売接客や営業職に特化した求人検索サイト「家電のお仕事」のサービス提供を開始した。
深刻化する人材不足の課題を解決
家電量販店の出店数(※)は、コロナ禍を経ても年々増加しているそう。家電のEC販売も伸びているが、素人には機能の比較検討が難しい面もあり、店頭販売はいまだに欠かせない購入手段の一つとなっている。しかし家電販売には、商品の基礎知識や高度な接客スキルが必要不可欠なため、ニーズに対して慢性的な人手不足が続いている状況だ。
そんな背景から、家電販売のプロの育成と派遣を行うビーモーションは、深刻化する人材不足の課題を解決しながら、家電販売という仕事の魅力を世に広めるため、家電販売に特化した求人サイト「家電のお仕事」を立ち上げた。
「好きなモノ」から検索できる
「家電のお仕事」は、未経験者から経験者まで幅広く活躍できる求人情報を数多く取り揃えており、こだわりの希望条件から最適な求人情報を検索できる求人サイト。
店頭販売職だけでなく、家電量販店を巡回してセールスサポートをするラウンダーという営業職の求人も掲載しており、店頭販売の経験を活かした別職種へのチャレンジもサポートしている。
同サービスでは、自分が「好きなモノ」から検索ができる。例えば、カメラが趣味の人はその知識を生かしてカメラの仕事を選んだり、料理が好きな人なら調理家電というジャンルから求人を探すことも可能だ。
自分の好きなことや得意なことを活かして、楽しく働ける環境を提案してくれる。
働く姿がイメージできる
また、リアルな仕事内容と職場環境を知ってもらうことで入社後のギャップを防ぎ、ミスマッチのない仕事の選択に繋げるために、家電業界で働くスタッフへのインタビュー記事や、家電販売におけるお役立ち情報をコラム形式で掲載している。
同社は、コラムを通じて実体験ストーリーを追体験することで、新たなチャレンジの後押しになればと考えている。
家電販売未経験でも安心
家電販売が未経験であれば、商品に詳しくない客の気持ちが理解しやすく、必ずしも未経験が弱点とはなり得ない。少しずつ成長していく人が多いので安心しよう。
未経験から始めた販売員の人々からは、“知らない人と話す事が苦手でしたが、さまざまな仕事を通して緊張感を自分で解くコツを覚える事ができました(営業スタッフ)”、“ドライヤー販売のデモンストレーションできれいにヘアセットをしたとき、お客様の顔がパッと明るい表情になりご購入を決めていただきました。製品を通してその人の気持ちまで明るくできこちらも嬉しくなりました(理美容家電販売スタッフ)”などの声が挙がっている。
この機会に、担当する家電製品から検索ができるニッチな求人サイト「家電のお仕事」をチェックしてみては。
家電のお仕事:https://www.bework.jp/
ビーモーション:https://www.bemotion.co.jp/
※経済産業省 商業動態統計調査:https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result-2/index.html
(江崎貴子)