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老舗ラーメン店「直久」にハナマルキの「追いこうじみそ」を使用したラーメン登場

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みそ・醸造製品メーカーのハナマルキは、直久とコラボレーションし、10月10日(火)~11月30日(木)の期間、照葉アイランドアイ店を除く老舗ラーメン店「直久」14店舗でハナマルキ「追いこうじみそ」を使用したスペシャルラーメン「追いこうじみそラーメン・芳醇香(ほうじゅんか)」1200円(税込)を、期間限定販売する。

追いこうじみそラーメン・芳醇香


2021年9月より販売がスタートしたハナマルキの「追いこうじみそ」は、熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる「追いこうじみそ製法」を採用。二度の熟成による深いうまみや、米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味わい、そして華やかでフルーティーな芳醇な香りが特長だ。

「こうじ」は同社標準比の2倍配合されており、20%減塩でもしっかりとした、みその味わいと香りを感じられる商品となっている。

発売以来、順調に売上が拡大している「追いこうじみそ」を“より多くの人に食べてもらいたい”という同社の思いから、直久の協力を得て「追いこうじみそラーメン・芳醇香」の開発に至った。

ハナマルキの他商品も使用


また、「追いこうじみそラーメン・芳醇香」のチャーシューには、塩こうじを液体化した「液体塩こうじ」を使用。うま味が増し、分厚いチャーシューがやわらかく仕上がっている。

さらに、スープには塩こうじを粉末化した「熟成こうじパウダー」を加えることで、深い味わいを実現。追いこうじみそラーメン・芳醇香」は、ハナマルキの特徴的な商品を駆使したスペシャルなラーメンとなっている。


なお、「追いこうじみそラーメン・芳醇香」の監修は、ハナマルキのグランシェフで、みそソムリエの秋山隆作氏が担当している。

同氏はこれまで、みそ、塩こうじなど1000以上のレシピを開発。ジャンルを問わず、様々なメニューを開発できることを強みとしている。ハナマルキ公式YouTubeでクッキング教室が公開されているので、併せてチェックしてみては。

プレゼントキャンペーン


老舗ラーメン店「直久」各店舗では、「追いこうじみそラーメン・芳醇香」の店内POP、ポスターを展示している。「追いこうじみそ」のパッケージデザインの世界観を踏襲したポスターでブランドイメージの統一を図りながら、「追いこうじみそラーメン・芳醇香」をPRする。

また、直久の新橋店と晴海店では、「追いこうじみそラーメン・芳醇香」を食べた人の中から抽選で500名に「追いこうじみそ 650g」をプレゼントするキャンペーンを開催。

さらに、「追いこうじみそラーメン・芳醇香」セットを、オンラインでも購入可能。オンラインで購入した人には先着1200名に「液体塩こうじ15ml 2個+レシピ」セットをプレゼントする。

老舗ラーメン店「直久」

「直久」は、大正3年(1914年)に山梨県甲府市に麺類を提供する中華そば店として創業。

昭和42年(1967年)に「本場の味らーめん直久」として東京・銀座に1号店を出店するが、その当時から行列を絶やさないほどの人気を誇っていた。

自社の製麺所で打ち込んだ自家製麺と、日本の飲食店では最も多く仕入れている名古屋コーチン協会公認の名古屋コーチンなどを煮込んだ、すっきりとした正統派のスープを使用。創業当時の伝統を守り提供し続けることで、幅広い層から愛されいる。

「直久」は現在、東京都7店舗、神奈川県2店舗、埼玉県2店舗、千葉県2店舗、群馬県1店舗、福岡県1店舗の合計15店舗を展開。「麺処直久」ブランドのFC展開とデリバリー業態、通信販売を行っている。

ランチやディナーに「追いこうじみそラーメン・芳醇香」を食べてみては。

「追いこうじみそラーメン・芳醇香」オンラインショップ:https://naokyu.net/
直久 オンラインショップ:https://naokyu.net/

(ソルトピーチ) 

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