トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【東京都】江戸川区児童相談所が、里親経験者と話せる「里親cafe」を開催。参加者募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京都江戸川区の江戸川区児童相談所が運営する江戸川区里親ステーション「ふぉれすと」は、里親に興味がある人に向けて、10月22日(日)14:30〜16:30に葛西スペースにて「里親cafe」を開催するにあたり、参加者を募集中だ。

里親経験者とお茶を飲みながら話す会

現在、江戸川区には、虐待や親の病気など様々な理由により親元を離れて暮らす子どもが約300人おり、その約9割は児童養護施設等で暮らしていて、そのような子どもたちを一定期間家庭に迎え入れ、たくさんの愛情を注ぎながら共に生活してくれる里親を募集している。

そこで、『里親と子どもの生活ってどんなもの?』『里親をしていて楽しいことは?大変なことは?』など、実際に里親として子どもと生活をしている人と話しができる「里親cafe」を開催する。

里親登録を検討している人だけでなく、里親に関心のある人、子どものために何かしたいという人も大歓迎とのこと。参加は無料。アットホームなレンタルスペースでお茶を飲みながら、里親と子どもの暮らしを感じてみよう。

「里親cafe」はこんな人におすすめ

「里親cafe」は、『虐待のニュースを見て何かできないかと思うけれど、何から始めていいのか分からない』『地域の子どもたちのために何か活動したい』『今すぐ里親になりたいわけではないけれど、体験談を聞きたい』『自分にも里親ができるのかな?』『荷が重い印象があるけれど、自分に合った関わり方ができるかな?』『子育てが一段落したから、やってみようかな』などと考えている人におすすめだ。

事前申込制なので、興味のある人は専用フォームから申し込みを。

説明会や個別相談も開催


江戸川区里親ステーション「ふぉれすと」では、今後も様々な説明会やイベントを開催していく。11月12(日)は東部地域祭にブース出展、11月14日(火)〜20(月)は篠崎文化プラザにて里親パネル展示、11月18日(土)・19日(日)は篠崎文化プラザにて個別相談会、11月29日(水)は江戸川区児童相談所にて里親説明会を実施。12月以降も開催が予定されている。

また、個別相談として、児童相談所にて対面相談やオンライン相談も実施しているので、利用してみよう。

江戸川区里親ステーション「ふぉれすと」:https://satooyastation-forest.com/
里親cafe申込フォーム:https://forms.gle/bPcvBRWq8DG1dBq57
オンライン相談予約:https://edogawa-yoyaku.livecall.jp/#/reservation-menu

■葛西スペース
住所:東京都江戸川区東葛西6-5-19

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事