不動産・リフォーム・広告制作・コンサルティング事業を手がけるウィルは、10月21日(土)・22日(日)の2日間限定で小児がん支援の活動「レモネードスタンド@アピア3」を開催する。
1杯のレモネードから小児がん支援
アメリカで子どもたちのおこづかい稼ぎとして定着している「レモネードスタンド」。これを利用して、アメリカのある小児がん患者の少女が、小児がん支援のために多額の寄付を集めたことから、おこづかい稼ぎの体験を楽しむだけではなく、集めたお金を小児がん治療のために寄付するという社会貢献活動としても広がりをみせている。
日本でも、2016年にレモネードスタンド普及協会が設立され、レモネードスタンドを全国へ普及させる活動を実施。ウィルでは、某新聞のレモネードスタンド活動に関する記事をきっかけに開催を企画し、1回目は、640杯のレモネードを販売、経費を差し引いた82,707円を寄付した。
地元のハロウィンイベントに「レモネードスタンド」出店
10月21日(土)・22日(日)、兵庫県宝塚市の阪急「逆瀬川」駅前において「アピア」を冠する4つの商業施設の商店会(アピア1・2名店会、アピア3店舗会、アピアきた名店会)が「ALLアピア ハロウィン&秋まつり2023」を開催。ウィルは地元企業として、また、会場となるビル・アピア3の所有企業として、社内有志運営による「レモネードスタンド@アピア3」出店をもって同イベントに参加することとなった。
「レモネードスタンド@アピア3」は、2023年7月の開催に続き2回目。今回も経費を除く売上の全額を小児がん治療支援に寄付し、地域活性及び小児がん支援に少しでも役に立てればと準備をしている。
地域活性と小児がん支援に一役
先着500人の小学生以下の子どもが仮装をして集まるハロウィンイベントには、保護者も一緒に参加。その他の子ども向けイベントも含め数千人の親子連れをはじめとした利用者が逆瀬川駅前の商業施設に来館予定となっている。
イベントを楽しんでもらうのはもちろん、各施設の魅力も知っていもらうとともに、レモネードスタンドにも立ち寄ってもらい、小児がん支援に協力してほしいとの願いが込められている。
レモネードを飲むことで小児がん支援につながる「レモネードスタンド活動」に参加してみては。
■ALLアピア ハロウィン&秋まつり2023概要 ※レモネードスタンドは、このイベントの一部として開催
開催日:10月21日(土)・22日(日)※開催時間は各コーナーによって異なる
会場:アピア1・2、アピア2、アピアきた(兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−1他)
ウィル公式サイト:https://www.wills.co.jp/
(丸本チャ子)