Spiceと、数学カフェは、東京都墨田区と共催で、小学5年生から高校生までを対象にしたワークショップ「数学で防災!?避難所をアップデートせよ!」を、11月11日(土)・12日(日)に墨田区産業共創施設 SUMIDA INNOVATION COREにて開催する。
避難所の生活をよりよくデザインしてみよう
災害が起きたとき、多様な人々がともに生活をする避難所では、困りごとがたくさん発生してしまう。実際に、どのような施設・設備やグッズが求められているのだろうか。
今回開催されるワークショップでは、数学とものづくりの観点を用いて、避難所のアップデートを一緒に考えていく。当日は数学を研究している大学院生や大人が、参加者の学びをサポート。算数・数学が得意な人も、すこし苦手な人も、いっしょに手を動かしながら考えてみよう。
できることを考えるきっかっけをつくる
イベントのコンセプトは「避難所生活の“幸福度を高める”方法を数理シミュレーションやディスカッションを通じて学ぶ」こと。“すべての人が安心して過ごせる避難所”を子どもたちがデザインする。
実際に自分や地域の人が避難生活を行う状況に遭遇した場面を想定し、多様な人々との共同生活を行うためにはどのような工夫が考えられるか、意見を出し合う。
このイベントを通して、各々の幸福度を高めることの良さや難しさを感じ、子どもたちにとっても、いち市民としてできることを考えるきっかけをつくっていく。
参加申し込み受付中
イベントの開催日時は、小学5年生~中学2年生向けが11月11日(土)10:00~15:30、中学3年生~高校3年生向けが11月12日(日)10:00~15:30。両日共に同じ内容のワークショップを実施する。
参加費は無料。現在Peatixページにて申し込みを受付中だ。
防災×数学×ものづくりの創意工夫を考えるワークショップ「数学で防災!?避難所をアップデートせよ!」を、この機会にチェックしてみては。
申し込み(Peatix):https://spicesumidaku202311.peatix.com/
■墨田区産業共創施設 SUMIDA INNOVATION CORE
住所:東京都墨田区錦糸4-17-1
(江崎貴子)