トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MEN'S

帝王切開について学びママをサポートできるように!「パパ向け出産準備セミナー」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


ファザーリング・ジャパンでは、11月19日(日)10:00から、「パパ向け出産準備セミナー ~いざというときにママとパパの心をつなぐ帝王切開出産の知識〜」をオンラインで開催する。

帝王切開出産について学べるパパ向けセミナー

日本では約4〜5組に1組が帝王切開出産だ。当日に緊急で実施される可能性もあり、すべてのパパママが帝王切開出産について知っておくことが望ましい。しかし、自治体や病院の両親教室で帝王切開出産について詳しく説明するのは、時間や様々な理由で難しいのが現状だという。

そこで、ファザーリング・ジャパンでは、帝王切開出産について学べるパパ向け出産準備セミナーを開催することになった。

「出産と産後の生活に関するアンケート調査」の結果

2021年にファザーリング・ジャパンが実施した「出産と産後の生活に関するアンケート調査(回答数1151)」では、自由記入欄に記載された帝王切開出産に関する内容の一部として、「産後の傷の痛みは想像を絶していました。陣痛や破水もしてさらに緊急帝王切開だったので、心の準備もしておらず、帝王切開についてもっと知っておくべきだったと強く思います」「うちは逆子で私自身が高齢初産ということもあり予定帝王切開でしたが、『下から産んでこそ出産』みたいな言葉を年配の親族ばかりでなく同世代の出産経験者からも向けられたことが嫌でした」などのコメントがあったという。

また、同アンケートでは、帝王切開出産について事前の情報が十分でなく、帝王切開出産の詳細について、父親も母親も85%以上が事前に知っておく必要性があると回答した。

なぜ「帝王切開出産」セミナーを実施するのか

産後、ママは赤ちゃんと自分の心身のことで精一杯だ。パパが帝王切開出産について知識がなく、慌てて何をどうすればよいかわからない状態ではママをサポートできない。その結果、ママとパパの心に距離ができてしまい、ママは辛い気持ちを1人で抱え込んでしまうことも。パパが事前に知識を得て、心に余裕をもってサポートすることで、ママが安心して出産と産後の生活を過ごすことができる。

また帝王切開出産については、周囲の心無いことばなどにママの心が傷つくこともある。周囲の人の価値観や考え方を変えることはできないが、一番身近なパートナーであるパパがママの気持ちに寄り添い、メンタル面もサポートすることでママの気持ちが和らぐはずだ。

セミナー概要

今回のセミナーは、帝王切開出産の専門家2名を招いて実施。赤ちゃんのお世話方法ではなく、ママをサポートできるようになる実践的なセミナーとなっている。パパが知識を身につけ、出産と産後を主体的にサポートしていくことで、家族に笑顔が増えるだろう。

セミナーはZoomミーティングでのオンライン開催。対象はプレパパや、第二子以降を予定のパパ。ママも一緒に参加できる。料金は1人1000円、2人2000円。申し込み締切は11月16日(木)となっている。

どの家庭も直面する可能性がある帝王切開出産への備えとして、セミナーを受講してみては。

セミナー申し込み:https://62f6479a.form.kintoneapp.com/public/011be4feec6a1357c1b1abe33b15a4d3814dc0edc4fb003dc07c65985a3c6a43
ファザーリング・ジャパン:https://fathering.jp/index.html

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事