西本Wismettacホールディングスは、ふるさと納税の利用者に自治体の魅力を届けることを目的に、食特化型ふるさと納税サイト「もぐふる(※1)」が運営する移動型店舗「もぐふるマート」をオープン。
三井不動産グループのShareTomorrowによる移動型プラットフォーム「&MIKKE!」を利用し、11月1日(水)〜8日(水)の1週間限定の移動型店舗として、都内各所で地域産品を紹介する。
「もぐふる」の移動型店舗が東京都内3カ所に登場
「もぐふる」は「ふるさとの『おいしい』を全国へ。そして、世界へ。」をコンセプトとした、食特化型(※2)ふるさと納税サイトだ。
今回は、生産者の食の想いと共に、自治体の魅力が存分に味わえるイベント「もぐふるマート」を実施。イベントでは、移動型プラットフォーム「&MIKKE!」を利用し、1週間でCOREDO室町テラス、京橋エドグラン、豊洲公園の東京都内3カ所にて行われる。
もぐふるマートで生産者の想いと自治体の魅力を発信
自治体の地域産品とその背景にある生産者の想いやストーリーを紹介する「もぐふる」は、ふるさと納税の新しい体験を提供している。
「もぐふるマート」では、同社がこれまでの活動を通して発掘した自治体の魅力の紹介と、おすすめの返礼品を実際に手に取る機会を提供する。加えて、ふるさと納税をしたことのない人には、返礼品や寄附の使い道の選び方、ワンストップ特例申請の手続き、確定申告の手続きを解説する。
店舗概要
「もぐふるマート」は、11月1日(水)~8日(水)に開催。なお、4日(土)は休みとなる。
11月1日(水)、8日(水)の11:00~19:00にはCOREDO室町テラスで、
11月2日(木)、6日(月)、7日(火)の11:00~19:00には京橋エドグランで、
11月3日(金)、5日(日)の10:00~18:00には豊洲公園にて行われる。
イベント当日、店舗で会員登録した人には「もぐふる」オリジナルコーヒーパックなどのオリジナルグッズをもれなくプレゼントする。
地域の発展と課題解決を目指す「もぐふる」
日本各地の自治体と寄附者が新しく出会い、交流を深めることで、地域の発展と課題解決を目指している「もぐふる」。今回のイベント「もぐふるマート」のように、今後もイベントの参加者が自治体や生産者の語られていない想いに触れる機会を創出していくという。
自治体の魅力や、生産者の想いを伝える移動型店舗「もぐふるマート」に足を運んでみよう!
「もぐふる」:https://mogufull.jp/
■COREDO室町テラス
住所:東京都中央区日本橋室町3丁目2-1
■京橋エドグラン
住所:東京都中央区京橋2丁目2-1
■豊洲公園
住所:東京都江東区豊洲2丁目3-6
※1:「もぐふる」は商標出願中、「もぐふる」公式マスコットキャラクターは図形商標出願中です。
※2:食品に限らず、食に関係する返礼品を取り扱う。
(min)