日本酒の名産地・福島県いわき市の老舗酒店「矢吹酒店」が、地域活性化を願い、手軽に銘酒を楽しめる角打ち酒店に改装し、「角打ちCAFE 矢吹酒店」として営業している。
数々の銘酒が生み出されてきた福島県
福島県は日本酒の製造に適した気候風土に恵まれた酒処。古くより日本酒製造が盛んで数々の銘酒が生み出されており、日本酒新酒鑑評会では福島県の日本酒が9年連続日本一に輝いた。
しかし、2020年、東日本大震災の被害から立ち直ろうとする福島県の日本酒業界を新型コロナが襲ったことで自粛ムードが広まり、日本酒の需要が激減。お酒を製造する酒蔵、そして酒米農家をはじめ、日本酒を支える事業者のほとんどが窮地に立たされた。
手軽に福島の銘酒を楽しめる角打ち酒店
そんななか、大正時代創業の老舗酒店である「矢吹酒店」は、「このままでは福島の銘酒の土台が消失してしまう」と危機感を覚え、新しい道を模索。新型コロナによる需要の縮小で打撃を受けた醸造家や酒米農家、そして交流の機会を失った地元の人々を支えるため、手軽に福島の銘酒を楽しめる角打ち酒店に改装した。
この改装には、酒米の栽培から醸造まで、酒造に適した環境を有する名産地・福島で育まれた日本酒の文化や逸品を多くの人々に楽しんでもらいたいという思いが込められている。
おちょこ一杯の少量から注文可能
「角打ちCAFE 矢吹酒店」では、福島の銘酒と評されるお酒を多数取り揃えており、おちょこ一杯の少量から注文可能。
特に今は秋のひやおろしシーズンで、各蔵自慢の逸品を何種類も味わうことができる。日本酒に馴染みのない人も、常連の人も、気軽に銘酒を楽しめる「角打ちCAFE 矢吹酒店」に足を運んでみては。
矢吹酒店 HP:https://www.sake-yabuki.com/
角打ちCAFE 矢吹酒店 Instagram:https://www.instagram.com/yabukisake/
(佐藤ゆり)