RAMPが運営する「就労移行ITスクール浜松」に通所する利用者がITスキル訓練を受け、同社のホームページをリニューアルした。
高度なITスキルを発揮
「就労移行ITスクール浜松」は、ITスキル訓練に特化したプログラムを提供し、利用者が社会での成功を実現するサポートを行っている。
今回のプロジェクトに参加した利用者は、自身のスキルとクリエイティビティを結集し、新しいホームページの制作に挑戦。利用者はページ構成の企画からデザイン作成、コーディング、写真撮影、など全工程を手掛け、高度なITスキルを発揮した。ホームページには、PHPを駆使し、問い合わせフォームも実装されている。
また、運営会社であるRAMPの支援員をクライアントと見立て、ホームページの定例ミーティングを開催し、要望を組み込んだり、進捗共有したりとクライアントのやりとりの訓練も行われた。
利用者からは、「就労移行ITスクール浜松での訓練を受けて、自身のITスキルを向上させ、実践で応用できる機会を得ました。ホームページの制作は挑戦的でしたが、協力して、素晴らしい成果を達成できたことを誇りに思います。」とのコメントが寄せられている。
浜松のシステム開発会社に就職が決定
このホームページ制作に関わった利用者(1名)は、今年10月よりプログラマーとして浜松のシステム開発会社に就職した。
就職先の企業からは、「就労移行ITスクール浜松で訓練したことが全て活かされており、大変優秀な人材を採用できた。」との評価を得ているそう。
卒業生の約40%がIT企業に就職
全国30カ所以上に展開している「就労移行ITスクール」は、今後需要が高まるITに関する知識が学べる「IT特化型」の就労移行支援事業所だ(※)。専門的なスキルを身に付けることができ、卒業生の約40%がIT企業に就職するという。
一般的な事務スキルを身につけるためのカリキュラムはもちろん、プログラミングやWebデザインなどのITスキルに特化したカリキュラムに力を入れているのが特徴だ。
この機会に、「就労移行ITスクール浜松」に通所する利用者が制作したRAMPのホームページをチェックしてみては。
RAMP:https://ramp.co.jp/
就労移行ITスクール浜松:https://itschool-lp.logz.co.jp/
※障がいを持つ人で一般企業への就職を希望する人に就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートを行い、障害のある人の社会参加をサポートする、国の支援制度
(江崎貴子)