今年で30周年を迎えるacca(アッカ)は、12月6日(水)、リサイクルしやすい新たなデザインの「ヴィーナスクリップ」を、店頭とオンラインストアで同時発売した。
環境への取り組みを一層強化し、SDGsへの取り組みを始める。
acca
accaは、1993年に誕生。クリエイティブディレクターくすはらひろみ氏の美的感覚と伝統的なイタリアの鋳造技術、高度なフランス刺繍の技術が融合し、独自のヨーロッパ手法で生まれた。ブランドのコンセプトは「Glamourなムダ」。優雅さと美しさを提唱している。
ヴィーナスクリップ
そんなaccaは、環境への取り組みを一層強化し、SDGsへの取り組みを始めることを発表。リサイクルしやすい新たなデザインを提供する「ヴィーナスクリップ」を発売することになった。
「ヴィーナスクリップ」は、ありのままの美しさをまとったオールインワンの新しいクリップ。
究極のシンプルを追求したデザインは、リサイクルしやすいだけではなく、その人らしさを引き出す計算されたフォルムが魅力だ。
リサイクルボックスを設置
また、ヴィーナスクリップの発売と同時に、GINZA SIXなどの実店舗にリサイクルボックスが設置され、不要となった際に回収できるシステムを構築した。
回収されたヘアクリップは製造国であるイタリアの工房に送られ、ペレット状に戻した後、再び新しいヘアクリップとして生まれ変わる。
そのほか12月26日(火)から、回収されたペットボトルなどのリサイクル素材を本体に100%使用したブルークリップの発売を予定している。
環境に関心の高い消費者に向け、環境保護への取り組みに賛同を呼びかける仕組みを構築し、SDGsに一層貢献することを目指す「acca」。今後も世界中で愛され、持続可能な未来を使命とし、新しい輝かしい未来を創造し続けていくという。
「acca」の今後の動きにも注目してみては。
詳細:https://acca-store.com/c/gr132
accaオンラインストア:https://acca-store.com/
(ソルトピーチ)