熊本県北部こども食堂ネットワーク(ひのくにスマイルプロジェクト)は、こども食堂+防災として、全国こども食堂支援センターむすびえと協力し防災研修「こども食堂防災研修inくまもと」を2月4日(日)に実施する。
内容としては、全国こども食堂支援センターむすびえより派遣される防災士による講座・防災食体験、防災備品体験となる。
防災研修実施の背景
「こども食堂防災研修inくまもと」を通して、災害が発生した場合にこども食堂として何ができるのかを自ら考え、実行に移せるようにするために実施するという。そのためにも平時から防災意識の向上や防災倉庫内に入っている各種資機材の稼働などできるようにしておくことが大切であると考えているという。
更には「こども食堂防災研修inくまもと」をきっかけに、地域のこども食堂、市町村、消防、消防団、地域の人々など“えん”がつながり、研修終了後も更なる発展が見込めるのではないかと思っているそうだ。また、昨年、熊本県北部こども食堂ネットワークとしての防災倉庫も完成し、更なる防災意識の向上に向けて新たな取り組みとなる。
こども食堂+防災という新たな視点
現在、こども食堂のネットワーク団体が自前の防災倉庫を設置し、各関係機関との防災訓練などおこなているネットワークはなく、全国的に見ても新たな挑戦となる。こども食堂+防災という新たな視点から様々な場所へと働きかけていく第一歩となる。
なお、ひのくにスマイルプロジェクトの常時の活動については、公式サイトで確認できる。
全国こども食堂支援センターむすびえと協力し「こども食堂防災研修inくまもと」を行う、ひのくにスマイルプロジェクトの今後にも注目していきたい。
■こども食堂防災研修inくまもと
開催日時:2月4日(日)10:30~14:00
会場:熊本県北部こども食堂ネットワーク事務所
住所:熊本県菊池市泗水町吉富300-61
参加費:無料
ひのくにスマイルプロジェクト公式サイト:https://hsp.gicz.tokyo/
(角谷良平)