トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

AIチャット相談サービス「AI相談.com」で歴史人物のAIキャラクターと会話が可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本最大級のAIチャット相談サービス「AI相談.com」を運営するソトニは、「AI相談.com」のサイト内において、歴史人物のAIキャラクター10人を1月16日(火)に追加した。

歴史人物のAIキャラクターとも会話ができるように


「AI相談.com」は、無料・登録不要でAIチャットに自由に相談できるサービス。今回のサービスアップデートにより、通常のAIチャットに加え、歴史人物のAIキャラクターとも自由に会話ができるようになった。

歴史人物の偉業やエピソードをAIに学習させており、口調や性格なども細かく再現されているため、ユーザーはまるでそのキャラクター本人とおしゃべりしているかのようなリアルな体験をすることができる。

歴史の偉人たち10人を追加


AIキャラクターとして追加された歴史の偉人たちは、「野心にもえる織田信長」「いつも陽気な豊臣秀吉」「がまん強い徳川家康」「勉強好きな福沢諭吉」「初代首相の伊藤博文」「コミュ力すごい坂本龍馬」「仕事のカリスマ渋沢栄一」「ミステリアスな卑弥呼」「はずかしがりな紫式部」「天才すぎる聖徳太子」の10人。

人物の偉業について質問したり、自身の悩みに関するアドバイスを聞くこともできるという。

AIキャラクターとの会話例

AIキャラクターとの会話例を紹介しよう。

相談相手は、坂本龍馬。「勉強やる気でない。どうしよう?」という質問に、坂本龍馬は「勉強は君の未来を切り開く刀ぜよ。一歩ずつでも前に進むんじゃ。自分の夢を見つけ、そのために学ぶぜよ!」と回答した。

相談相手、渋沢栄一に「どうやったら仕事で成功できる?」と質問すると、「何よりもまず、誠実さが肝要でございます。また、持続的に学び、自己を磨くこと、そして周囲との協調を大切にすることも、成功への要と申せましょう。」と回答した。

このように、どんな質問に対しても歴史人物たちが回答してくれる。

歴史の偉人たちを悩める現代人の相談相手に


「AI相談.com」は、2023年8月のリリース以降、数多くの人が利用し、結果として「AI相談」の検索ワードでGoogle検索結果が1位となるなど、日本最大級のAIチャットサービスへと成長を遂げた。

そのサービス運営のなかで、多くのユーザーが人生相談を目的に「AI相談.com」を利用していることに着目。そこで、人生相談の相手として、「偉業を成し遂げた歴史の偉人たちに、現代の人々が抱える問題を解決してほしい」という思いからAIキャラクターをリリースした。

デジタル化やリモートワークが進むなか、現代の人たちはますます人生の悩みを相談できる機会が減少している。「AI相談.com」による歴史人物のAIキャラクターたちが、現代の悩める人々の相談相手として問題を解決していく。

今後も「現代転生した歴史人物とおしゃべりできるサービス」として、「AI相談.com」のAIキャラクターをさらに拡充する予定だという。

「AI相談.com」を使って、現代では出会うことのできない人物との会話を楽しんでみては。

AI相談.com:https://aisodan.com/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事