転勤族の妻のためのキャリアコミュニティ「kinocom(キノコム)」は、転勤族の妻のキャリア・人間関係・お金・住まいなどの悩みを解決する電子書籍『転勤妻サポートBOOK』を、Amazon.co.jp Kindleストアにて2月28日(水)に発売。1月17日(水)より予約販売を開始している。価格は499円(税込)。
転勤族の妻特有の悩みのために
「旦那さんが高収入でゆとりのある生活でしょう?」「いろんな場所に住めて楽しそう」、転勤族の妻に対してこのような言葉が投げかけられることがあるという。しかし転勤族の妻は、実態とのギャップに戸惑っているようだ。
なぜなら、転勤族の妻は定住できないことにより、仕事、人間関係、お金、住まいなど人生の重要要素について、深い悩みを抱えているからだという。
具体的には、「転勤で退職を余儀なくされる、再就職・社会復帰の際も働き方が制限される」「転勤の度に人間関係をゼロから築く必要がある、子どもの転校・転園問題」「一度離職するとその後の経済的自立が難しい、人生全体のお金の計画を立てづらい」「転勤で先が読めず家を購入しづらい」といった悩みがあるようだ。
さらに、転勤族特有の悩みに関する情報を得づらいことや、「結婚を決めたのは自分だから」と責任を背負い込みやすいことで孤立して、悩みの悪循環に陥ってしまうことも珍しくないという。こうなると、自分自身の人生や生活を楽しむ余裕はなくなってしまうだろう。
これらの悩みを経験してきた現役の転勤族の妻である「kinocom」メンバーの、「たくさん苦しんだからこそ、私たちの経験を共有して今悩んでいる転勤族の妻の役に立ちたい。転勤生活をHappyに!」という想いから誕生したのが『転勤妻サポートBOOK』だ。
実際の体験談を収録
『転勤妻サポートBOOK』には、国内転勤から海外駐在まで、年齢や境遇が異なる転勤族の妻75名の体験談を収録。また、「仕事・学び」「家族・人間関係」「お金」「住まい・引越し」のノウハウを、テーマごとに専門性や経験のあるメンバーが執筆している。
収録されている体験談は、「退職を決断できず別居婚でしたが、思い切って会社と交渉したら◯◯の道が開けました!」という仕事に関するものや「◯◯をしなかったせいで、一時は離婚がチラつくほど衝突!私の失敗談です」という家族に関するもの、「◯◯に通うことで自然と友達が増えました」といった人間関係に関する内容。
また、「海外駐在中なので、いざという時の◯◯費を夫婦それぞれの口座に確保しています」というお金に関するものや、「海外への引越しは難易度MAX!特に◯◯は要注意なので計画的な荷造りを」という引っ越しに関する内容が収録されている。
「kinocom」メンバーのコメント
著者である「kinocom」のメンバーは、「(前略)転勤族である今の自分の人生を楽しめるようになれたら、もう怖いものはありません。この本を読んだ一人でも多くの転勤族の妻の方が、転勤による孤独や不安を乗り越えて今よりさらに充実したHappyな毎日を過ごすことができたら嬉しいです」と話している。
この機会に『転勤妻サポートBOOK』をチェックしてみては。
「kinocom」公式サイト:https://community.camp-fire.jp/projects/view/518284
(yukari)