北菱電興が運営する「いちごファームHakusan」のイメージキャラクター「うららちゃん」が生まれ変わった。
ますます多くの人に愛されるキャラに育ってほしい
石川県白山市にある「いちごファームHakusan」は、マイクロ水力発電による再生可能エネルギーを活用したいちご摘み取り体験施設。毎シーズン5000人以上(※1)が訪れ、Instagramのフォロワーは1万2000人を超える。
そんな「いちごファームHakusan」のイメージキャラクター「うららちゃん」は、もともと同ファームのシンボルとして多くの人に親しまれてきた。今回の新「うららちゃん」の誕生には、ますます多くの人に愛されるキャラクターに育っていってほしいという想いが込められている。
大学生が考案
新「うららちゃん」を生み出すにあたり、柔軟なアイデアをもつ3名の大学生が1つずつ候補を考案した。3名の大学生は、キャンパス内に北菱電興と共同で設置した研究用イチゴ圃場(※2)を持つ、“いちごつながり”のある金沢工業大学の学生だ。大学生たちに発想の幅を広げてもらうことで、今まで想像もしなかった新しい魅力を持つ新「うららちゃん」が誕生した。
なお、新「うららちゃん」は、大学生が新たに考案した3つの候補の中から2023年11月15日(水)~26日(日)の期間に行われたインターネット投票で選出された。
新「うららちゃん」を生み出した、金沢工業大学メディア情報学科4年の吉村聖隆さんは、「ユーザーの皆様に選んで頂けるよう市場調査を行い、“キャラクター”と“いちご”の見た目に対する知識を得る経験は、今後の活動における学びになりました。今回のプロジェクトで一般のユーザーの方々に選択して頂きとても光栄です。今後の活動でも、“皆に愛されるキャラクター像”とは何かをその時々の需要に沿って意識したいです」とコメントしている。
今後の展開
新「うららちゃん」は今後、「いちごファームHakusan」のさまざまなイベントで活躍する予定。地域のお祭りやイベントでの交流に加え、地域コミュニティづくりの場でも活躍してくれることを期待しているという。
また、今後3DモデリングやLINEスタンプなど可能性は広がる。ますます多くの人に新「うららちゃん」を身近に感じ、親しんでもらえるように新「うららちゃん」のファンアートも歓迎するという。
地域と一緒に成長し、新しい冒険に挑戦していく新「うららちゃん」の活躍に期待しよう。
■いちごファームHakusan
住所:石川県白山市上野町フ14番地
公式HP:https://15fh.hokuryodenko.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/strawberry_farm_hakusan/
※1:いちご摘み取り体験に加え、いちごのパック販売、企業・団体・教育機関等の視察を含む
※2:金沢工業大学 白山麓キャンパス内
(ソルトピーチ)