トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

【東京都】Palett「お子様一時お預かりサービス」と「オススメ絵本フェア」実施!

このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもたちの個性を活かした「パーソナライズ×幼児教育」サービスを提供するPalettは、COREDO室町テラス2階誠品生活日本橋にて、「お子様一時お預かりサービス」及び「オススメ絵本フェア」を実施した。

Palettによる子どもの創造性を育むサービスが実施

同サービスでは、「子どもを預けている時間に、教育的価値のある体験を」というコンセプトのもと、子どもの創造性を育む時間を提供。

ワークショップに参加した子どもは、自分の感情や想いを自由に表現し、独自の感覚絵本を作成する体験を通して、創造性と表現力を育む。


同時に、2023年10月25日(水)~12月25日(月)まで誠品生活日本橋と連携し「オススメ絵本フェア」を開催した。このフェアでは、WEBアプリによる「お子様えほん診断」を通じて、一人ひとりに最適な絵本のレコメンドを行うことを目的としている。

期間中は特設ブースを設置し、来場者はQRコードを読み込むことで診断を体験した。レコメンドされた絵本は、その場で内容を確認し購入可能となっていた。

子どもを預かることで保護者にも特別な時間を提供


このフェアでは子どもたちに限らず、保護者からも大変好評だった。幼い頃の思い出を振り返り、自身のために絵本を選ぶ姿なども見られた。親子で一緒に絵本を選ぶ様子も多く見られ、絵本がもたらす温かみとストーリーの力が、あらゆる年代の心を捉えていたことが印象的だった。

また、日本橋エリアというアクセスしやすい立地を活かし、子どもがワークショップに参加している間、保護者にはコレド室町内や周辺の商業施設でのショッピングや食事をゆっくりと楽しんでもらった。これにより、子どもたちだけでなく、保護者にも特別な時間を提供できた。


さらに、参加した子どもの行動を分析した「行動分析レポート」を提供し、保護者にとって子どもの成長や個性をより深く理解するきっかけとなった。同サービスは、将来的にさまざまなエリアで展開予定だ。

絵本づくりを通した創作ワークショップも開催

サービスを実施したのは2023年10月27日(金)、28日(土)、11月10日(金)、11日(土)4日間の平日11時~19時、土曜10時~19時。対象年齢は3歳~10歳まで。利用時間は30分〜2時間(事前予約制)。

料金は一律1,000円(商品券200円プレゼント)。スタッフはPalett現場責任者、保育資格保持者、月額制シッターサービスのクラウンシッターに所属する才能溢れる若いシッター。


実施したプログラムの内容は、感覚絵本づくり。同サービスの最大の特徴は、ただ子どもを預かるだけでなく、子どもが楽しみながら作品をつくれる創作プログラムを用意している点だ。

「温かいってどんな形?」「手を叩いた時の音はどんな色?」など、一人ひとりが持っている感覚を1冊の絵本で表現する創作ワークショップを当日は実施した。子ども自身が使いたい素材を選択し、作成した絵本は持ち帰ってもらった。

子どもの教育や預かりサービスに興味がある人は、Palettの活動に注目してみては。

Palett公式サイト:https://palett.co.jp/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事