トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

心理学の視点で子育ての心得を紹介。「STOP!悩みすぎ子育て!-妊娠中〜幼児期偏-」

このエントリーをはてなブックマークに追加


会員限定のオンライン心理カウンセリングを提供するNobleGateは、9作目となる書籍「STOP!悩みすぎ子育て!-妊娠中〜幼児期偏-」を、2月20日(火)より発売する。

心理学の視点で子育ての心得を紹介

坂口烈緒氏(以下、坂口レオ氏)・著「STOP!悩みすぎ子育て!-妊娠中〜幼児期偏-」990円(税込)は、子育てに不安を感じるパパ・ママに向け【妊娠偏】【新生児~乳児偏】【幼児偏】に分けて、心理学の視点で分かりやすく子育ての心得を紹介した書籍。

同書では、心理学者・坂口レオ氏がこれまで力を入れて研究してきた「児童心理学」や「チャイルドカウンセリング」の知識を、分かりやすく説明。子育てにおける悩みを軽減し、心地よい育児の方法を学ぶための道標となることを目指している。

背中を押す温かな言葉を収録


【妊娠編】では、“胎児の健康が気になる、心配でたまらない”、“自然分娩が良いの?無痛分娩がいいの?”、“産後の体形の変化が不安”などを挙げて紹介。


0~2歳の【新生児~乳幼児偏】では、“新生児がかかる病気の不安”、“母乳かミルクか”、“赤ちゃんの夜泣き”などを挙げ、


さらに【幼児編】では、“早期教育ってどうなの?”、“感情のコントロールができない子になったらどうしよう”、“しつけはいつから?どうやって?”などの不安に、同書では、背中を押す温かな言葉をおくる。

心理学の知識を幅広い人々に届ける


同書の著者・坂口レオ氏は、幼少の頃より一族の英才教育を受ける中、脳科学、哲学、人格心理学、認知心理学、社会心理学、行動心理学など数多くの学問を習得し、心理学者として活動中だ。

心理学に基づく食事療法の食生心理の研究やオンラインセミナーを開催し、心理学の知識を幅広い人々に届けている。

また坂口レオ氏は、心理学に基づくレシピ本の監修や、わかりやすい心理学の本を出版している。テーマの異なる作品は、どれも優しい言葉で読者の心を励まし、支えてくれる書籍として人気を集めている。

この機会に「STOP!悩みすぎ子育て!-妊娠中〜幼児期偏-」を、手に取ってみては。

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事