カフェやレストラン用に製造する業務用のパンを小売する「シェフが仕入れるベーカリーDISHES!」が、神奈川県藤沢市に3月1日(金)にオープンした。
業務用のパンを小売する新感覚ベーカリー
長後製パンは、食事に合わせることにこだわったちょっとぜいたくな業務用パンの小売店「シェフが仕入れるベーカリーDISHES!」を藤沢市にオープンする。
パンの食事シーンは、朝昼晩、そのまま食べたり温めたりとさまざま。その中でも、“食事に合わせたパン”を“家庭のシェフに届けたい”というコンセプトのもと、「シェフが仕入れるベーカリーDISHES!」は誕生した。
店舗では“シェフが仕入れる野菜”と題して、地元藤沢の井出農園の野菜も併設で販売。また、“生パン粉工場”としてパン粉の製造体験ができるスペースを設けた、新感覚のベーカリーショップとなっている。
料理に合わせることにこだわったパンを販売
同店で扱うパンのほとんどは、“カフェ・レストラン用”に作られたパン。肉汁があふれるような和牛を使ったバーガーに合う「バーガー用バンズ」、
アパレイユがしっかり染み込み程よいふわふわ感が残る「フレンチトースト用バケット」など、業界では珍しく、実際にレストランやカフェで使用されているパンを販売。自宅の料理をより引き立てる、そんなパンたちが登場する。
シェフが使うパンは、仕込みを経て翌日に使用されるため、午前中に焼き上げ午後に届ける。そのため、同店も開店時間は13時から。夕飯のレシピはもちろん、翌日の朝食で食べてもおいしいパンを取りそろえている。
井出農園の“シェフが仕入れる野菜”を同時販売
料理に合わせたパンに、何と言っても欠かせないのが具材。そこで、プロのシェフが使用しているこだわりの野菜を育てている、地元藤沢市の農家・井出農園がつくる新鮮でみずみずしい野菜も、“藤沢のかかりつけ農家のコンセプト”のもと併設で販売する。
生パン粉づくり体験もスタート
3月15日(金)からは、生パン粉づくりが体験できる“パン粉工場”もスタート。食事に合うプレーンなパンがほとんどで、それらはパン粉にしてもおいしい。目が粗めのパン粉は、ハンバーグの練り込みやムニエルにぴったりだ。
業務用のパンを小売する新感覚ベーカリー「シェフが仕入れるベーカリー DISHES!」で、プロの扱うパンをチェックしてみては。
■シェフが仕入れるベーカリー DISHES!
住所:神奈川県藤沢市藤沢1062-1 グランドメゾン藤沢1F
営業時間:13:00~18:00
定休日:日曜日
Instagram:https://www.instagram.com/bakery_dishes
(山本えり)