トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

“春の京都と嵐電”がテーマの写真コンテスト開催!スマホ撮影の写真も応募可能

このエントリーをはてなブックマークに追加


京都新聞社は、嵐電とのコラボ「コトりさん電車」が運行されていることを記念して、写真コンテスト(京都新聞社主催、京福電鉄共催)を昨年秋に続き実施する。

テーマは「春の京と嵐電」

嵐電沿線観光マップ

コンテストのテーマは、「春の京と嵐電」。嵐電の電車や駅、線路などが写った春の街の光景であれば、スマートフォンで撮った写真でもOKだ。

応募作品は、2024年3月以降に撮影された未発表のもので、嵐電の電車や駅、線路などが写った春の街の写真に限る。応募点数は1人5点までで、締め切りは4月12日(金)。4月23日(火)付夕刊とウェブサイトで入賞を発表し、入賞作を掲載予定だ。

賞品は、嵐電賞1点に嵐電貸切電車乗車を用意。四条大宮-嵐山間1往復で、運行日時などは後日相談のうえ決定する。

また、京都新聞社賞1点にクオカード2万円分、コトりさん賞2点にクオカード5千円分、佳作5点にクオカード2千円分、入賞者全員にコトりさんミニぬいぐるみを用意している。

応募時の注意事項

応募作品は、合成写真やAIによる生成・修正は原則不可。また、被写体の肖像権や著作権は、応募者の責任で許可取得を行うこと。入賞作品は、京都新聞紙面での掲載や、嵐電の車内に掲出・展示するなど「コトりさん電車」のPRに利用されることがある。

なお、電車や駅の利用者に迷惑をかける行為や列車の運行を妨げる行為、軌道内への立ち入りなどの危険な行為は禁止。軌道内や立入禁止の場所で撮られたと思われる写真などは審査の対象外となる。

そのほかの注意事項や応募の詳細などは、コンテスト応募ページで確認を。


春は京都が“ばえる”季節。観光地や名所が点在する嵐電沿線を、カメラやスマホを手に巡ってみては。

コンテスト応募ページ:https://ssl.kyoto-np.jp/com_photocon/

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事