今治タオル工業組合により推進されるジャパンブランド「今治タオル」は、「今治タオル デジタルアートギャラリー」プロジェクトを始動!ギャラリーの公開は、4月下旬の予定だ。
新たなアプローチで今治タオルの魅力を伝える
今治タオル工業組合は、今治タオルブランドのデジタル施策として、今治タオル公式ブランドサイトで、今治産地情報を届ける「IMABARI LIFE」や組合員各社の “ものづくり哲学”を紹介する「TOWEL STORY」を発信。公式SNSでも積極的に今治タオルをPRしている。
これに加えて、国内外の多くの人々に今治タオルの魅力を知ってもらうため、デジタル技術・生成AIといったこれまでにないアプローチで新たなコンテンツを発信する。
「今治タオルデジタルアートギャラリー」とは
約130年間、タオルづくりの聖地として、タオル産業の発展を担ってきた今治タオル。今回始動した「今治タオルデジタルアートギャラリー」では、今治タオルの本質的価値「安心・安全・高品質」や、今治産地(79社)のタオルづくりなどを、デジタルアートとして表現し、ウェブ上のデジタル空間で展示する。
作品制作には、世界的著名ブランドのデジタル展開に携わる海外アーティストなど、国内外で活躍するデジタルアーティストが参画予定だ。
リアルでのプロジェクト展開も予定
ギャラリー公開後は、今治タオルオフィシャルショップでの作品展示や、デジタルアーティストとコラボレーションした商品開発など、リアルでのプロジェクト展開も計画しているという。
なお、第一期出展メーカーは、上脇/大磯タオル/大成タオル/楠橋紋織/工房織座/城南織物/田中産業/藤高/正岡タオル/丸山タオル/村上パイル/吉井タオル/渡辺パイル織物だ。
今治タオルの魅力をデジタルアートで発信する「今治タオル デジタルアートギャラリー」の公開は、4月下旬の予定。最新情報は公式SNSでチェックしよう。
詳細:https://www.imabaritowel.jp/news/news6746
公式Facebook:https://www.facebook.com/imabaritowel/
Instagram:https://www.instagram.com/imabaritowelofficial/
※記事中の画像は開発中のものです。
(ソルトピーチ)