トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【東京都千代田区】「更年期ドック」、クレアージュ東京 レディースドッククリニックで開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


女性専用健診施設の「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」は、3月4日(月)より、新プラン「更年期ドック」の提供を開始した。

多種多様な症状を引き起こす「更年期」

閉経前後の10年間は更年期と呼ばれ、誰にでも訪れるもの。その時期は女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減ることで心と体、ともに体調を崩しやすい時期と言われ、この時期の多種多様な症状を「更年期症状」という。


近年、更年期に関する理解が進む一方で、同院が40~50代女性338人に対して行った調査(※1)では、72.4%の人が「更年期症状の自覚があるにもかかわらず受診したことがない」と回答。

通院したことがない理由について質問すると、「皆が経験することなのにどの程度の不調で受診したらいいか分からず躊躇してしまう」「色々な症状がある中で、どの病院に相談に行けばいいか判断がつかない」といった声が寄せられ、精神的な要因や受診のハードルが原因となり「更年期症状」を我慢している人が多くいることが分かった。

更年期の体の変化が気になる人のための検査

「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」は、更年期世代の女性が、無理をせず健康に日々を過ごすための一助になりたいという想いから「更年期症状」や更年期に高まる健康リスクを調べることができる「更年期ドック」を開設。

各症状の程度から治療の推奨度も分かるため、更年期からの健康管理を見直すことができる、特に40~50代の女性におすすめしたい検査プランとなっている。

「更年期ドック」では、更年期状態かどうかを調べる女性ホルモン検査に加え、甲状腺機能をはじめとした更年期症状と間違えやすい病気の有無や、骨密度などの更年期に高まる健康リスクなど全身の健康状態を調べる検査も含まれている。

検査結果は電話または来院から選べる

検査結果到着後は、同院医師より検査結果の説明をする。実施方法は「電話」または「来院」より選ぶことができる。

結果を踏まえ「更年期症状」の治療を希望する場合は、同院の「婦人科外来」にて診察・治療を行うことが可能。詳細は公式HPにて確認を。

「更年期ドック」の詳細

「更年期ドック」の検査費用は55,000円(税込)で、所要時間は1.5時間程度。本プランは自由診療となり、検査項目に「血液検査(※2)」が含まれる。

なお、検査するにあたり、現在ピルや女性ホルモンの薬を服用中の人は、検査日の10日前から休薬が必要。ホルモン治療を検討されている人は乳がん検査(マンモグラフィまたは乳房超音波)の追加を勧めている。

「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」の新プラン「更年期ドック」で、更年期に高まる健康リスクをチェックしてみては。

■クレアージュ東京 レディースドッククリニック
住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F
HP:https://www.creage.or.jp/
健診受付時間:8:30~11:00/13:00~14:30

※1 2023年12月26日~27日の期間、40~50代女性338人に対してインターネット調査を実施
※2 体調によっては気分が優れなくなるといった可能性がある

(丸本チャ子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事