トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MONO

日本文具大賞を受賞した「マス目フセン”Kaketa!”」からlongタイプが新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


昨年発売し第32回日本文具大賞を受賞した「マス目フセン”Kaketa!”」に、四字熟語や送り仮名の学習に最適な<long>が登場。3月8日(金)より+teacherのオンラインショップにて販売中だ。

広く教育に関わる人とプロダクトを開発

+teacherは、“教育関係者のアイデアで、社会を良くする発明を。”を合言葉に、広く教育に関わる人々とともにプロダクトを開発し、販売までを実施するプロジェクト。第32回日本文具大賞デザイン賞受賞、文房具屋さん大賞2024入賞を果たしている。

保護者や教員から好評


同プロジェクトが手掛ける「マス目フセン”Kaketa!”」は、教員や保護者を中心に「こんな商品を待っていた」「なぜこれまでなかったのか」といった好評を得ている。


使用した保護者は、「普段は全く漢字練習しないのに、この付箋を使うと取り組んでくれます。魔法みたい!」「漢字の直しが付箋を貼るだけで促せるのは大変助かります」、


小学校教員は「漢字のマス目スタンプを使っていましたが、インクのカスレ・補充が面倒くさかったので業務の時短に繋がりました」、特別支援教育支援員は「消しゴムを使うことが苦手な生徒に対して文字のやり直しに活用しました」「集中力が続きにくい生徒に利用しています」「子ども・教員ともにストレスが減りました」とコメントしている。

四字熟語や送り仮名の学習に最適


今回、2×2のマス目配置では、四字熟語や送り仮名、熟語の学習サポートが困難という声を受けたため、さまざまな学習にもフィットすることができる2×5のマス目を配置した「マス目フセン”Kaketa!”<long>」を開発。


同商品は、四字熟語や送り仮名の学習に最適なマス目を配置し、目に優しいグリーン原紙を採用している。


“貼った”を伝えられるコメントスペース(※)も用意。noteにて、同商品の開発ストーリーが配信されているのでチェックしてみよう。

四字熟語や送り仮名の学習に最適な「マス目フセン”Kaketa!”<long>」をチェックしてみては。

+teacherオンラインショップ:https://shop.plus-teacher.com
商品の開発ストーリー(note):https://note.com/koji_watari/n/n1634bb966d27

※意匠登録出願中

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事