重曹やクエン酸などをメインとした自然派トイレタリーの製造・販売を行う丹羽久は、振るだけで洗浄・漂白・消臭の3つを可能にする「水筒・ボトルの洗浄剤」のメーカー出荷を3月29日(金)より開始。全国のドラッグストアやスーパーマーケット、ホームセンター、量販店などで順次販売される。
マイボトルの汚れや臭いに悩む利用者
近年、エコの観点から水筒やボトルを持ち歩く人が増加しており、75.7%の人がマイボトルを利用している(※)という。一方で、「だんだんと茶渋などで洗っていても汚れているように感じる」「臭いが気になる」などの悩みや、「普通のスポンジでは洗えないので専用のブラシが必要で面倒」といった声もある。
臭い戻りや臭い残りの原因の1つとして挙げられるのが、洗い残しによる雑菌繁殖だ。
また、硬めのブラシや研磨剤入りの洗剤によってボトル内に軽微な傷がつき、その部分をうまく洗えないまま時間が経つと、臭いが気になるなどの現象につながることもある。
毎日使っても安心な洗浄剤
「水筒・ボトルの洗浄剤」は、毎日手軽にボトルを洗える粉末タイプの洗浄剤だ。
多くの家庭にあるキッチン用漂白剤は塩素系で、ステンレス製のものには使えない。しかし、この洗浄剤の原材料は過炭酸ナトリウムとキレート剤であるため、ステンレス製のマグやボトルにも使用できる。
さらに毎日洗うことを考えて、研磨剤と界面活性剤を使わずに洗浄・漂白・除菌を実現した。
3STEPでボトルがきれいに
「水筒・ボトルの洗浄剤」の使い方は、簡単な3STEPとなっている。水筒やボトルに洗浄剤を適量入れてお湯を注いだら、シャカシャカと振るだけ。面倒なつけ置きや専用のブラシも必要なく、時短で汚れを落とせる。
また、浄剤と水があれば、旅行先やアウトドアでもボトルを手軽に洗うことが可能だ。
「水筒・ボトルの洗浄剤」は内容量100gで、約20回使用できる。参考小売価格は328円(税込)。
便利なボトル洗浄剤を活用してマイボトルを清潔に保つとともに、家事の時短も叶えてみては。
丹羽久 公式サイト:https://www.niwakyu.com
※一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会 「水分補給に関するアンケート結果(2023年)」より引用
(紫原もこ)