トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【大阪府大阪市】レストラン「カトマンズ・カフェ」が刷新&アーティストを応援するクラファンを開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加


大阪市西成区の印刷業を主としているすばるは、3月15日(金)~4月30日(火)の期間、クラウドファンディングに挑戦している。今回の挑戦は、「カトマンズ・カフェ」のリニューアルを中心とした取り組みだ。

カトマンズ・カフェがアーティストの活躍の場に刷新


「カトマンズ・カフェ」は、店長のナラヤン氏が約20年前に日本で初めて大阪の本町に本格的なネパール料理店をオープンさせた店(本町店は2012年12月に閉店)。


2022年7月7日に大阪市西成区の動物園駅前にあるビル「SPACE★HOUSE」に移転し、文化芸術のアーティストたちが活躍・発信できるエンターテイメントビルとして再オープン。「カトマンズ・カフェ」は、同ビルの2Fで約10年ぶりに復活した。

子どもやアーティストを応援したいという思い

クラウドファンディングに向けた3つの思いと目的は次の通り。


1つ目は、「子ども食堂」と「子どもの日」を開催すること。毎日、大阪市西成区の子どもたちに温かいご飯を届けたい。また、定期的に子どもたちを無料で招待し、様々なアーティストのステージを観たり体験できる「子どもの日」を開催したいと考えている。

2つ目は、アーティストがいつでもステージを立てる環境を常設すること。音楽、演劇、手品、ダンスなど、全てのジャンルの芸術を発信していきたいと考えている。


アーティストのギャランティーは投げ銭システムとなっており、その一部を子ども食堂や子どもたちの体験環境の整備に充て、地域への還元を目指している。店内にはキッズルームも設置しており、子どもたちには温かいご飯を提供する。

西成から世界へ大阪や日本の文化を発信したい


3つ目は、大阪万博を盛り上げ、西成から日本や大阪の文化芸術を発信すること。選りすぐりのアーティストたちがステージに立ち、日本を代表する書道家の近藤朱鳳氏や日本手品の和妻の継承者京次郎氏などもエントリーしている。


そんなアーティストたちにステージに立ってもらい、西成から世界に向けて日本や大阪の文化芸術を発信できるようにしたいと考えている。

この取り組みは現在、全国に向けて支援を呼びかけている。

すばるの取り組みが気になる人は、クラファンの詳細をチェックしよう。

■カトマンズ・カフェ
住所:大阪府大阪市西成区太子1-4-5
営業時間:ランチ11時30分~15時、ディナー17時~22時

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp
プロジェクト名:【大阪西成】カフェ&レストランを刷新し、アーティストがいつでも立てるステージを!

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事