トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

くまの形など可愛いモチーフのヴィーガンマカロン作りが学べる1日講座が開講!

このエントリーをはてなブックマークに追加


自宅サロンの開講、経営を通して女性のキャリア支援をサポートするArtist Link Associsteが運営する日本ヴィーガンスイーツ協会は、卵白なしで作る「ヴィーガンマカロン(非動物性マカロン)」の認定講師講座を3月15日(金)に開講した。

卵不使用で、人にも地球にも優しい、可愛く美味しいデザインのヴィーガンマカロン作りを、1日2レッスンの対面またはオンラインで学ぶことができる。

マカロンは華やかな人気スイーツ

フランス発祥のマカロンは、コロンとした丸い可愛いフォルムにカラフルな色合い、見た目の華やかさや中に挟むクリームで色々なフレーバーが楽しめる大人気スイーツ。

一般的なマカロンは卵白(動物性食材)を主とした材料で作られており、植物性食材だけで作られているマカロンは日常には流通していない。


ヴィーガンマカロンを安定して作るのは難しく、レシピ開発には長い時間を要したが、日本ヴィーガンスイーツ協会では卵白を使用しない手に入りやすい植物性食材だけで作るマカロン講座をスタートした。


同講座では、簡単に綺麗で美味しいヴィーガンマカロンを作る技術を取得できる。クマなどの可愛いモチーフのヴィーガンマカロンをはじめ、自由にデザインする造形マカロンも学べる。

一人の母親の声から商品開発

可愛くて美味しいマカロンは卵アレルギーの子には食べさせてあげられない。

ヴィーガンマカロンは、そんな一人のお母さんの声から開発に至ったという。


アレルギーを持っている家族がいる家庭は、日常生活のなかで注意しながら食事の選択をしている。「植物性食材だけを使用したスイーツを日常に…」そんな思いを形にするべくヴィーガンスイーツ協会がレシピを開発し、可愛くて天然色素を使用した身体に優しく美味しいヴィーガンマカロンが誕生した。


同協会は、より安定したヴィーガンメレンゲの作り方を開発することにより、世界で初めてくまの形をしたヴィーガンマカロンなどの可愛いモチーフのデザインを可能にした(※)。可愛さと美味しさを追求したヴィーガンマカロンは他にはないという。

講座は1日で完結


ヴィーガンマカロン講座は、1日2レッスンで完結する。全国ヴィーガンスイーツ協会認定校のほか、ズームを利用したオンラインでの受講が可能だ。


短期間で技術が取得できるので、お菓子教室や菓子販売、カフェのメニューにも手軽に取り入れられるのが嬉しい。


この機会に、人にも地球にも優しいデザインヴィーガンマカロン作りが学べる講座をチェックしてみては。

■ヴィーガンマカロン講座 概要
講座料:58300円(ディプロマ料含む) ※別途年会費、道具代
レッスン詳細・申込ページ:https://www.jvs.artist-link-japan.com/vegan-macaron-course

※同社調べ(2024年3月)くまの形をしたヴィーガンデザインマカロンにおいて

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事