『日本のカルチャーを世界へ』というビジョンのもと、かんざしや箸、和傘等の和小物ブランドと、サウナ・スパグッズ専門店を全国で複数展開する和心。
同社は、自社で運営する和柄傘ブランド「北斎グラフィック」の各店舗及びECサイト「The Ichi(座市)」にて、4月26日(金)より新商品を発売中だ。
浮世絵の影響を受ける和傘ブランドの「北斎グラフィック」
「北斎グラフィック」は、日本伝統の和傘を現代に蘇らせ、北斎の浮世絵にインスパイアされた和柄グラフィックを施した和傘ブランド。
今も世界中を魅了し続ける浮世絵を生み出した偉大な先人の北斎氏に刺激を受け、和柄のグラフィックデザインを創作している。
創作したデザインはすべて、普段使いの粋な長傘や折りたたみ傘から伝統的な番傘に表現し、各店舗・ECサイトで取り揃えている。
遮光率99.9%で機能性とデザイン性を兼ね備えた和柄傘
和柄傘ブランド「北斎グラフィック」から日本の伝統的な文様である『扇形』をモチーフにした、洗練されたデザインの晴雨兼用折りたたみ傘「三つ折り畳み日傘‐扇」が新登場した。
同商品は、男女問わず使えるシンプルかつスタイリッシュな3色展開で、傘布全面に大胆でモダンな和柄のグラフィックが施されている。
遮光率99.9%を実現し、紫外線対策にも最適。職人による手作業で柄を繋ぎ合わせることで、美しい仕上がりを実現。和装・洋装どちらにも合わせやすいデザインに加え、折りたたみ傘でありながら後ろ帯が濡れにくい大きめのサイズを採用している。
デザイン性と機能性を兼ね備えた、日本の伝統美と現代的なスタイルが融合した特別な一本となっている。
ライフスタイル提案で日本の文化を国内外に届ける和心
和心は、日本文化を取り入れたライフスタイル提案を通じて、国内外の人々が日本に触れる機会の創出と伝統文化・技術の継承の課題解決に寄与したいと考えている。
「北斎グラフィック」「かんざし屋wargo」「箸や万作」「かすう工房」「musumusu」の和小物やアクセサリー、浴衣、サウナ・スパグッズ等のオリジナルブランドの企画・デザイン・製造・販売や、ECサイト「The Ichi」の運営を中心に、他社製品のOEM事業や子会社の宿泊事業も含めて幅広く事業を展開。
同社は、『日本のカルチャーを世界へ』というビジョンを大切に、日本で育まれたモノやコトを日本国内に再提案するだけでなく、世界に発信していくことを目指している。
和柄のおしゃれな傘が気になる人は、「三つ折り畳み日傘‐扇」をチェックしてみては。
The Ichi(座市):https://wargo.jp
(佐藤 ひより)