キャソードエンタープライズが、「バラココーヒー」専門のECサイト「BARAKO BOX」を、4月14日(日)にオープンした。フィリピン伝統の希少な珈琲豆を、オンラインショップ限定で販売している。
フィリピン伝統のコーヒーを日本の人々へ
「バラココーヒー」は、フィリピンのバタンガスやカビテ州で栽培されるコーヒー豆「リベリカ種」から作られる伝統的なコーヒーだ。
リベリカ種は、世界のコーヒー流通量のわずか1%しか占めていない希少な豆で、日本の市場にはほとんど出回っていない。そんな希少豆が使われている「バラココーヒー」は、今まではフィリピンへ行かなければ飲むことができなかった。「BARAKO BOX」は、この未知のコーヒーを日本の人々に届けるため、3年前に活動を開始。多くの人々から好評を集め、今回ECショップをグランドオープンした。
店舗を持たない「BARAKO BOX」にとって、お店と購入者をつなぐ最初の入り口は、商品を届ける「箱」だ。この箱を開く瞬間が「バラココーヒー」との出会いの瞬間となる。冒険心や好奇心を大切にし、購入者のワクワクした気持ちを大切にしたいという「BARAKO BOX」。店名にも、新しい体験や発見を求める心を込めている。
独特の風味と、マイルドな飲みやすさを両立
深いコクと抑えた酸味が特徴の「バラココーヒー」。誰でも飲みやすいマイルドコーヒーでありながら、リベリカ種が持つ独特の甘味と風味も楽しめる。ミルクや生クリームとの相性も抜群だ。
特にアイスコーヒーやコールドブリューにすると、さらにおいしさが際立つという。この未知のおいしさを、現地の味そのままに届ける。
どんなシーンにも寄り添う「革命前夜のコーヒー」
「バラココーヒー」は、その文化や背景も含めて特別な存在だ。地元では「カペン・バラコ(強い男)」の名で親しまれ、フィリピンの英雄や革命家たちに愛され、彼らの活動にも影響を与えてきたという。
「BARAKO BOX」の提案する「革命前夜のコーヒー」は、英雄たちの精神を継承し、冒険心や新たな挑戦を求める人々に捧げるもの。このコーヒーを通じて新たな挑戦を続ける人々の日常に寄り添い続けたいと願っているという。
フィリピンの大地から湧き出るような力強さを感じる「バラココーヒー」は、1日のはじまり、創造的な作業中、重要な決断をするとき、友人や家族と集まる時間、革新的なアイデアを求めるときなど、どんなシーンでも特別な存在感を放ち、飲む人々にインスピレーションを与えるだろう。
フィリピン伝統の希少なコーヒーが購入できる「BARAKO BOX」をチェックしてみて。
「BARAKO BOX」URL:https://shop.barakobox.com/
(田中彩文)