ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、静岡県と連携し、ショートムービーを活用した観光資源発信プロジェクトを実施。5月15日(水)から、地域の観光資源を活かした観光プロモーションムービーを公開している。
登坂淳一さんと「ふじっぴー」が観光名所を紹介
今回のショートムービーでは、フリーアナウンサーの登坂淳一さんと静岡県イメージキャラクター「ふじっぴー」が、世界文化遺産の富士山や三保の松原、現在開催中の「浜名湖花博2024」など、静岡県の魅力を絶景ニュースとして紹介している。
静岡県内の観光名所を絶景スポットとして紹介することで、県内外からの観光誘客を目指す。
静岡県の観光プロモーション戦略
静岡県は、ユネスコ世界文化遺産登録の富士山や、20周年記念の節目を迎える「浜名湖花博」、日本一の茶の栽培面積(※)・生産量・産出額を誇っている。それらを地域の観光資源として活かしながら、その他の観光スポットとともに発信することで観光誘客を図り、地域経済の活性化に向けて観光プロモーションを推進中だ。
県政全般のプロモーションにおいては、社会情勢の変化とともに登場する新たな情報発信ツールを活用。幅広い世代に対して効果的に情報を届けていくために、広報紙のほかに市ホームページやその他のプラットフォームおよびSNS、デジタルサイネージなど、多様な媒体を通じた情報発信に取り組んでいる。
県公式のサイトとしては、県公式情報発信サイト「ふじのくにメディアチャンネル」や、県公式観光サイト「ハローナビしずおか」などがある。
TikTokの観光資源発信プロジェクト
このたびTikTokでは、静岡県のプロモーション戦略推進への貢献を目的とし、県内の魅力発信ショートムービーを制作した。
今後も、TikTokは地方自治体等の公的機関と連携し、ショートムービーを活用して地域の魅力を積極的に発信していくとしている。
TikTokで静岡県の観光プロモーションムービーをチェックして、地域の魅力に触れてみては。
TikTok公共政策チーム公式アカウント:https://www.tiktok.com/@tiktokpublicpolicy_jp
ふじのくにメディアチャンネル:https://fmc.pref.shizuoka.jp
ハローナビしずおか:https://hellonavi.jp/index.html
※「面積調査 速報 令和5年果樹及び茶栽培面積(7月15日現在)」農林水産省より:
https://www.pref.shizuoka.jp/kensei/information/myshizuoka/1002256/1040939/1011293.html
(Higuchi)