創業45周年のCACは、新たに“肌へのやさしさ”と“便利さ”を両立した低刺激の泡洗顔料「CAC フェイスウォッシュ エクストラマイルド」を発売。全国のCAC正規販売店では6⽉20日(木)から順次販売、CAC公式オンラインストアでは7月1日(月)より販売を開始する。
新たな泡洗顔料の開発背景
CACは、1979年の創業以来、「肌トラブルに悩む人々を助けたい」との想いから、肌へのやさしさを追求し、年齢や性別を問わず多くのユーザーに1回使いきり(※1)のスキンケア化粧品を届けてきた。2021年には、防腐剤や保存料を一切含まないノンオイルの完全無添加(※2)で1回使いきりのスキンケアシリーズについてデザイン全面リニューアルを完了した。
CACは、肌への負担をできる限り軽減するために泡洗顔にこだわっている。豊かな泡を作り出すために洗顔料はパウダータイプとし、洗顔ネットや洗顔ポンプを使用しながらパウダーからキメ細かな泡をつくりだす行為まで提唱してきた。その結果、主力のウォッシングパウダーは、昨今ではSNSなどでも多く取り上げられるほど、長年にわたって好評を博している。
一方、パウダーから泡をつくるためには、水と混ぜ合わせるための手間と時間がどうしても必要となる。そのため、「パウダー洗顔料は好きだけど、忙しい朝は泡立てが面倒…」というユーザーも多く存在するという。
そこで、CACはこのような時間節約志向を叶えるために、押すだけでふわふわリッチな泡が出てくる便利さと、とことん低刺激にこだわったやさしさを両立した泡洗顔料「CAC フェイスウォッシュ エクストラマイルド」を開発した。肌にやさしいだけでなく、洗うたびに肌をケアし、角層までパックやローションの浸透を助ける導入効果も期待できるアイテムとなっている。
新商品の特徴
「CAC フェイスウォッシュ エクストラマイルド」は、肌へのやさしさを最優先にした泡洗顔料。CACのフォーミングウォッシュ比では、界面活性剤82%カット、防腐剤64%カットを実現。天然由来100%のアミノ酸系界面活性剤を最適な比率で配合することで、使用量の大幅カットを実現した。
配合されている糖アルコールとアミノ酸の角層柔軟効果により肌を洗うたびにケアし、パックやローションなどを受け入れやすい状態に導くことから、肌をケアする導入洗顔として、特に「朝の洗顔」におすすめだという。
また、高い保湿・保護効果で肌をケア。保湿・保護効果の高い糖類、多糖類やアミノ酸をバランスよく配合しており、角層の保湿に必要な水分を肌に届けるためのサポートをする。
そして、「リッチフォーマーポンプ」を採用することで、時間が経ってもへたらないふわふわ濃密な泡を作り出し、リッチな感触で肌を包み込み、やさしく洗い上げることができる。泡切れが速く、素早くしっかりすすげるため、肌への負担も最小限となる。
他にも、SDGs(持続可能な開発目標)に対応するため、CACで初めての環境対応素材、バイオマスプラ容器(原料として再生可能な有機物資源を含んだプラスティック)をフェイスウォッシュに採用。これは、CO2を削減し、環境への負荷を低減するための新たな取り組みだ。
「CAC フェイスウォッシュ エクストラマイルド」の容量は150mLで、価格は2,970円(税込)。
「CAC フェイスウォッシュ エクストラマイルド」を使い、洗うたびに美肌ケアする「朝の導入洗顔」を体験してみては。
商品イメージ動画:https://youtu.be/fmnkx4Y_hxw?si=TworjxxoCPHSMlk2
CAC正規取扱店:https://www.cac-cosme.co.jp/shop/store/list.aspx
CAC公式オンラインストア:https://www.cac-cosme.co.jp/
※1:1回使いきりとは、滅菌製法や無菌製法により防腐剤や保存料を無添加で品質を保つCAC独自の個包装仕様のこと
※2:完全無添加とは、各製剤で次の成分を含まないこと
リーブオン製剤:防腐剤、保存料、品質保持剤、界面活性剤、オイル、シリコン、着色料、香料、アルコール(エタノール)
リンスオフ製剤:オイル、着色料、香料、アルコール(エタノール)
(綱嶋直也)