ペンマークが提供する学生向け学習管理SNS「Penmark」は、アプリストアの教育部門ランキングで1位を獲得した。
今年4月には10万人以上の新入生がダウンロードし、大学生活のスタートに欠かせないアプリとして多くの学生が利用している。
大学生活に欠かせないツールとして急拡大
文部科学省の発表(※)によると、4年制大学に進学する学生の増加傾向が続いており、2023年度の大学数は810校と過去最多となった。また、大学の学部生数も過去最高の263万人を超えている。
大学生の増加に伴い、「Penmark」のユーザー数は2019年のサービス開始当初の1万人から、5万人、22万人、38万人と年々増加し、2023年には74万人に達した。今年4月には、新たに10万人以上の新入生が利用を開始し、累計ユーザー数は100万人を突破している。
アプリストアの教育ランキングでは、今年3月末時点で「Penmark」がダウンロード数1位を獲得し、大学生活のスタートに欠かせないアプリとして多くの学生がダウンロードしている。
最適な学習プランをたてることが可能
「Penmark」は、「学生生活に必要な情報」と「コミュニケーションツール」を一つのプラットフォームに集約したサービス。
学生は時間割を登録するだけで、同じ授業を受ける学生とつながることができる。また、約10万件に及ぶ先輩の口コミを参考にしながら時間割を組むことで、在学中に得たいスキルやキャリアプランから逆算した最適な学習プランをたてられる。
サービスを利用中の大学生からは、「先輩の時間割を見ることができる点がいい。履修の参考になる。」(慶應義塾大学)、「同じ授業を取っている人を見つけて仲良くなれる」(慶應義塾大学)、「自分の所属キャンパスの近くの学割情報が載っているので足を運びやすい」(慶應義塾大学)、「課題をいれてリマインドしてもらえるから助かる」(京都大学)、「すごく優秀。時間もなんの授業かも教室どこかもすぐ見れるし出席とかもすぐ付けれるからオススメ」(東京造形大学)、といったコメントが寄せられている。
大学生の学習管理SNS「Penmark」を、この機会にチェックしてみては。
時間割アプリ「Penmark」:https://penmark.jp
ペンマーク:https://corp.penmark.jp
※文部科学省「学校基本調査」(https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kihon/1267995.htm)」
(江崎貴子)