中華・エスニック料理を中心に、世界各国の調味料や食材を幅広く取り扱うユウキ食品は、料理研究家コウケンテツさんのYouTubeチャンネル『Koh Kentetsu Kitchen』で 「ナンプラー」を使ったアレンジレシピを8月7日(水)に公開した。
グリーンカレーとエスニックグリーンサラダを紹介
今回、『Koh Kentetsu Kitchen』で紹介されているのは、ナンプラーを使ったグリーンカレーとエスニックグリーンサラダ。
グリーンカレーはペーストを使わずに簡単に本格的な味わいを楽しむことができる。エスニック料理の特徴である「甘味・酸味・辛味」のバランスが絶妙で、ナンプラー・砂糖・レモン汁で好みの味にカスタマイズすることも可能だ。
エスニックグリーンサラダは、グリーンカレーの副菜としてもおすすめの一品で、グリーンカレーの煮込み時間で手軽に作ることができる。
今回、コウケンテツさんは、さっぱり食べられる「そのままかけられるナンプラー」を使って手作りドレッシングを作った。
「そのままかけられるナンプラー」はまろやかな味わいが特徴。非加熱でも美味しく食べることができるという。
「ナンプラー」について
「ナンプラー」は、カタクチイワシを塩漬けして発酵・熟成させた、タイの代表的な調味料。料理に少量を加えるだけで、旨みとコクが深まる。実は、醤油代わりに使用してみるのもおすすめ。だし醤油のように使うことができ、エスニック料理以外にも大活躍する。
ユウキ食品で取り扱っている魚醤は、魚醤が得意な人からあまり得意でない人まで使ってもらえるよう、上品な味わいが特徴のレギュラーの「ナンプラー」のほか「そのままかけられるナンプラー」、魚醤のうま味をしっかり感じたい人向けの「ヌクナム」と、幅広く商品を取り揃えている。
また、コウケンテツさんはユウキ食品の「オイスターソース(国産かきのかきエキス使用)」や、ユウキ食品で取り扱っているマコーミックブランドの「スパイス21」「オールシーズニング」の活用レシピも過去に配信している。下記の「コウケンテツさんのレシピ」からみることができるので、併せてチェックしてみて。
ユウキ食品について
1974年創業で、今年50周年を迎えたユウキ食品は、代表商品の「四川豆板醬」を中心に、中華・エスニック料理など、世界のグルメシーンに必要不可欠な世界各国の調味料や食材を幅広く取り揃える総合食品メーカーだ。2007年には、スパイスで培った高い調香味技術を基盤に、アメリカのシーズニング分野で市場をけん引するマコーミック(McCormick)社と提携。欧米食材の強化を図り、さらなるグローバル化を実現した。ユーザーの細やかなニーズに合わせ、世界各国の幅広い商品(食品)を取り扱い、前菜からデザート・ドリンクまでトータルな提案を可能としている。
この機会に、『Koh Kentetsu Kitchen』で紹介されている「ナンプラー」を使ったアレンジレシピを試してみては。
YouTubeチャンネル『Koh Kentetsu Kitchen』:https://www.youtube.com/@kohkentetsukitchen
コウケンテツさんのレシピ:https://youki.co.jp/special/special-theme/koh_kentetsu
ナンプラー ページ:https://brand.youki.co.jp/nampler
(ソルトピーチ)