東京都中央区のIT企業・ファーストイノベーションは、宮城県の地方創生キャンペーンの第3弾として、7月1日(月)より「宮城つながり応援」をスタートした。
「宮城つながり応援」では、宮城県内の旅行会社・たびのレシピと協力し、「宮城つながり観光バスツアー」を実施。8月25日(日)に仙台駅を出発する、2プランのツアーを展開する。
同ツアーの実施にあたり、協力企業として、東京都港区に本社を置く旅行代理店・エアトリと、宮城県で貸切バス・観光バスを運行するタケヤ交通が協力する。
宮城県の魅力を新たな視点から発見するツアー、特典も
「宮城つながり観光バスツアー」は、「宮城つながり応援」とたびのレシピのコラボにて、宮城県の魅力を新たな視点から発見することを目的とした観光バスツアー。8月25日(日)に仙台駅東口を出発し、「1DAYプラン」と「2DAYSプラン」の2プランを展開する。
また、参加者限定の特典も用意。どちらのプランでも「宮城つながり応援」に共創企業として参加しているプロントの「アイスコーヒー」または「アイスティー」の提供、仙台銘菓「萩の月」や秋保名物「さいちのおはぎ」を車内で楽しめる。
さらに、高校生以下限定の特典として、バスツアー最終地点の「アクアイグニス仙台」でミネラルウォーターをプレゼントする。
「1DAYプラン」について
「1DAYプラン」は、「宮城つながり応援!杜の都仙台、食と光のマリアージュ1DAY」と題された日帰りツアーだ。
ツアーの目玉は、「アクアイグニス仙台」で催される「台湾ランタン祭SENDAI2024」フィナーレの夜空を彩る400個のつながりランタン。台南現地で飾られた約400個の台湾ランタンが仙台に上陸する。
すべてのランタンに台湾現地の人々の願いや想いが絵付けされており、一つ一つが特別な光を放つ。
「2DAYSプラン」について
「2DAYSプラン」は、「宮城つながり応援!杜の都仙台、食と光のマリアージュ~秋保温泉伝承千年の宿佐勘に泊まる2DAYS~」と題された1泊2日のツアーだ。
日帰りツアーにプラスαの内容で宮城を満喫できる。名取川沿いで仙台名物牛たんBBQを味わったり、仙台のパワースポット「定義山如来西方寺」を訪れたりと見どころ満載だ。
宿泊先は、秋保温泉伝承千年の宿「佐勘」。名取川沿いの源泉かけ流しの露天風呂やスチームサウナ、ドライサウナを満喫しよう。朝食は、「佐勘」名物のこだわり朝食ブッフェにて、料理人集団が目の前で作るふわふわの卵や焼き立ての魚、自分好みに作れるサンドイッチなどを味わえる。
「宮城つながり応援」について
「宮城つながり応援」は、人と人との“つながり”で宮城県の魅力を世界へ発信し、宮城県の課題解決に貢献することで、持続可能な地域づくりの“応援”を行う、官民連携の地方創生WEBキャンペーンだ。
1ヶ月目は、宮城県の魅力をSNSで投稿することで「地域PR」を実施。宮城県のタレントやインフルエンサーをアンバサダーとして起用し、SNSで「#宮城つながり応援」をタグ付けして、宮城県の魅力を世界へPRする。
2ヶ月目は、WEBやSNSを活用した「地域応援」を実施。アンバサダーや宮城県の企業と連携し、 WEBやSNSを活用して宮城県の観光地や施設、店舗へ集客を行うための施策を実施することで「集客」を応援する。
3ヶ月目は、「地域の課題解決」を図る。共創企業や団体、アンバサダーと連携し、官民連携で地域の課題を調査。クラファンや寄付の代行、イベントやツアーを通して、地域の課題解決を応援する。
「宮城つながり観光バスツアー」で、美しい景色と豊かな文化を堪能し、特別な旅を楽しんでみては。
「宮城つながり観光バスツアー」特設ページ:https://miyagi.tsunagari-ouen.jp/tabino-tour1
「宮城つながり応援」公式サイト:https://miyagi.tsunagari-ouen.jp
(Higuchi)