ワコールから生まれた下着屋「une nana cool(ウンナナクール)」は、京都市動物園とイラストレーターumao氏とのチャリティーコラボレーションラインとして、「ナイトアップブラ」など全7アイテムを発売中だ。
これらのアイテムは、8月22日(木)より順次、全国のウンナナクールショップ、ワコールウェブストア、ZOZOTOWN、Rakuten Fashion、Amazon、SHIROHATO、リバティハウス、アンテシュクレ、ONWARD CROSSETにて販売。また、「une nana cool」の公式Instagramと公式Xでは、プレゼントキャンペーンも開催中だ。
コラボレーションの背景
京都市動物園は、市民の寄付金と市費によって明治36年に開園した歴史ある動物園。8月時点で約160種600点の動物を飼育し、動物図書館も有している。
今回のコラボレーションの背景には、ペットではなく自然にいる野生動物の生態を伝えることで、「可愛い」だけではなく「動物や自然への敬意」を伝えたいという動物園の想いがあるそう。
そして、今回の企画に共感した京都出身のイラストレーター・umao氏が、動物たちのイラストを描き下ろした。同氏の作品は、青を基調とした色彩と可愛らしい動物が特徴。
イラストに動物の生態に詳しい動物園ならではの監修が入ることで、動物が可愛らしく、またリアルな姿や生態を捉えて描かれており、想いのこもった商品に。なお、コラボ商品の売り上げの一部は、京都市動物園に寄付される。
商品ラインナップ
コラボ商品は、7アイテムを展開。カラーはすべてPI・BU・CR・GYの4色だ。
PIとBUは、京都市動物園にいる動物達を大胆に配置したアイキャッチな柄。そして、CRとGYは、「京都の森」を表現した森の生き物たちが可愛い柄だ。
「ナイトアップブラ」3,300円(税込)、
「カップ付きキャミソール」3,080円(税込)、
「ショーツ」1,980円(税込)、
「サニタリーショーツ」1,980円(税込)、
「ハラマキ付ショーツ」1,980円(税込)、
「ハラマキ付レギンス」2,200円(税込)、
「メンズパンツ」2,420円(税込)をラインナップ。
「ナイトアップブラ」のサイズはM・L・LL・3Lで、そのほかのアイテムはすべてMとLサイズを展開している。
SNSでプレゼントキャンペーンを開催中!
今回のコラボ商品の発売を記念し、「une nana cool」の公式Instagramと公式Xにて、プレゼントキャンペーンを開催中。応募期間は、8月31日(土)23:59までだ。
「une nana cool」の公式Instagramまたは公式Xで応募した人の中から、抽選で合計10名に「made with 京都市動物園 ナイトアップブラ + 京都市動物園内ショップのトートバッグ」をプレゼント。さらに抽選で合計2名に、シークレットプレゼントも。なお、デザイン・カラーは選べない。
動物のリアルな生態が可愛らしく描かれた、「une nana cool」の下着をチェックしてみては。
「une nana cool」公式ブランドサイト:https://www.une-nana-cool.com
「une nana cool」公式Instagram:https://www.instagram.com/unenanacool_official
「une nana cool」公式X:https://x.com/une_nana_cool
(Higuchi)