OHANAは、動物園・水族館で暮らす動物に食事をプレゼントして、動物の成長を応援できるWEBサービス「Hello!OHANA」のサービスを拡充し、食費のほか医療費や生活費などをサポートできる「OHANA SHIP」の提供を開始した。
9月1日(日)から、千葉県館山市にある「アロハガーデンたてやま」にて、ミーアキャットの赤ちゃん4匹の「里親」募集を開始した。
WEBサービス「Hello!OHANA」について
「Hello!OHANA」は、提携する水族館や動物園で飼育されている動物たちへ食事を贈ることで成長を応援できる、「推し活」をテーマにしたWEBサービスだ。
昨今の電気代や食料品などの物価の上昇は、各地の水族館や動物園でも深刻な影響を与えている。OHANAは、「Hello!OHANA」を通じて、飼育されている動物たちが快適に暮らせる仕組みを提供している。
「里親」をテーマとする「OHANA SHIP」
そんな「Hello!OHANA」のサービスが拡充され、誕生したのが「OHANA SHIP」。これまで以上に水族館や動物園で暮らす動物たちの力になりたい、という同社の想いから生まれたサービスだ。
「OHANA SHIP」では、「里親」をテーマに、動物たちの食費をはじめ医療費や生活費など、動物たちが安心して生活するために必要な費用をサポートすることが可能。そして「OHANA SHIP」を通じて、里親になることでさまざまな特典を受けられる。
「アロハガーデンたてやま」で里親の募集開始
「OHANA SHIP」のサービス開始に伴い、9月1日(日)から、「アロハガーデンたてやま」で暮らすミーアキャットの赤ちゃん4匹の「里親」募集を開始。費用は50,000円(税込)で、支援の対象期間は申し込みから6ヶ月間だ。
里親になった人には、特典を用意。「ミーアキャットのふれあい体験への招待(2名)」、「ミーアキャット4匹の名前の提案(命名権)」、「ミーアキャット4匹の成長動画が届く(月1本)」、「デジタル版『家族の証明書』の発行」「家族になった半年後に届く『思い出のアルバム』」という内容だ。
「ミーアキャットのふれあい体験への招待(2名)」に参加すると、現地で「年間パスポート」を作成可能。「ミーアキャット4匹の名前の提案(命名権)」においては、提案された名前のアイデアから飼育員が4案を選ぶ方式だ。また、紙の『家族の証明書』を希望する人は+5,000円で自宅に郵送してもらえる。
飼育員の香取隼人氏は、「ミーアキャットは、1番強いメスを中心に10~30匹ほどの群れを作って生活します。当園でもゆくゆくは、赤ちゃんの姿などもお見せできたらと思っています。ミーアキャットの飼育をしていて1番苦労するのは『地面に穴を掘ること』です。脱出防止のため地面にネットを埋めていますが、結構壊します…!そのため、ミーアキャットを部屋に帰したあと、展示場を確認し、毎日穴を埋め戻しています。今後は、穴を掘ることを生かした展示場も作成出来ればと思っております。(一部抜粋)」とコメントを寄せている。
「OHANA SHIP」を通じて動物たちの里親になり、飼育されている動物たちの快適な暮らしをサポートしてみては。
OHANA SHIP:https://app.helloohana.co.jp/ohanaship
(Higuchi)