スナックレモネードが、エフェクチュエーション理論を基にした実践スクール「エフェライフ講座」から、「ときめく目薬ケース」が誕生したことを発表。現在、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREにて、「ときめく目薬ケース」を販売中だ。
柔軟に行動を変えて、新しい機会を創出
エフェクチュエーションとは、限られたリソースや不確実性の中で意思決定を行う際の起業家的アプローチのこと。従来の目標設定型(コーゼーション)とは異なり、手持ちのリソースを最大限に活用し、状況に応じて柔軟に行動を変えることで、新しい機会を創出する。
このアプローチでは、事前の計画よりも行動と実験を重視し、許容可能な損失の範囲内でリスクを管理しながら、協力者と共に未来を共創していくことが特徴。スナックレモネードでは、この理論の実践を学ぶ「エフェライフ講座」で、受講生が「自分にとって意義のあること」と「周りから『ありがとう』と言われるもの」を生み出すための練習を行っている。
眼科医・土田香菜氏が患者のために構想
「エフェライフ講座」から誕生した、「ときめくシリーズ」第一弾の「ときめく目薬ケース」は、眼科医・土田香菜氏が患者のために構想し、多くの協力者と共に作り上げた作品。土田氏の「目薬を使うことをもっと楽しくしたい」という願いに共感した仲間たちが、自発的なパートナーとして、利益(見返り)ではなく、損失(無理なくできる範囲の協力)にフォーカスして協力し、プロジェクトを進めてきた。
「ギブ」が重なることで思いがけない結果が生まれる、というエフェクチュエーションの原則が、この「ときめく目薬ケース」プロジェクトで見事に実現しているという。
眼科医・土田香菜氏は、2009年にヒルサイド眼科クリニックを開業。1人でゼロからのクリニック開業を経験し、心理的安全性のある医療経営の手法を手探りで身につけた。
クリニックは直近3年間離職率ゼロ。効率的なクリニック経営を日々研究、実践しており、女性が働きやすい職場作りのアドバイス経験が豊富だという。
保険診療のクリニックを経営する傍ら、執刀技術向上と女性の執刀医のロールモデルを目指して自由診療にも挑戦。産休のブランクを乗り越え、2人の子育てをしつつ、累計約一万眼の手術実績を持っている。
さまざまなメンバーが力を合わせたアイテム
土田氏の思いを丁寧にくみ取り、総合的に「ときめく目薬ケース」をプロデュースしたのは、大手メーカーに勤めるサラリーマン。他にも、ブランド名を発案した元教師のたけ氏や、文章設計を担当した作家の志津乃氏、デザインを手がけた山下風花氏など、さまざまなメンバーが自分の好きなこと、得意なことを出し合い、力を合わせて商品を完成させた。
なお、プロジェクトの進行は講座生の誰もが閲覧できるネット上で行われ、多くの講座生がアイデアやコメントを出すことでプロジェクトに関わり、この結果を生み出す原動力になったとのことだ。
開始3日で目標金額を達成
今回のクラウドファンディングでは、開始3日で目標金額の200,000円を達成。継続して、「ときめく目薬ケース」は10月20日(日)まで販売されている。
この機会に、眼科医が開発した「ときめく目薬ケース」をチェックしてみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp
プロジェクト名:自分を労わってほしいと願う眼科医師が開発!つけたくなる!ときめく!目薬ケース
土田香菜WEBサイト:https://siro.yagi3.page/kana
(佐藤ゆり)