新潟県にて、「にいがた観光ファンクラブNiicleスタンプラリー2024」が開催されている。また、全国のJR主要駅において、新潟県の魅力をPRするポスターの掲示がスタートした。それぞれ内容を詳しく見ていこう。
にいがた観光ファンクラブNiicleスタンプラリー2024
新潟県と県内市町村等で組織する新潟県観光ファンづくり推進協議会では、観光客の県内での周遊促進に向けて、「にいがた観光ファンクラブNiicle(にーくる)スタンプラリー2024」を開催中。今年は、「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録を記念し、佐渡市内宿泊施設のペア宿泊券、佐渡特産品詰め合わせなど、佐渡に関わる賞品を多数用意している。
スタンプラリーの実施期間は、9月17日(火)~令和7年2月16日(日)。参加施設は、にいがた観光ファンクラブ「Niicle」協力施設、高速道路のサービスエリア・パーキングエリアなど約570施設。
スマートフォンで、にいがた観光ファンクラブ「Niicle」会員に登録した後、参加施設を巡って集めたスタンプ数に応じて、豪華賞品が抽選で当たる。また「Niicle」協力施設では、その場でプレゼントや割引などの会員特典をゲットすることができる。
にいがた観光ファンクラブ「Niicle」は、新潟が大好きな人や観光で訪れる人の「もっと新潟を知りたい!」「また新潟に行きたい!」という想いに応えるファンサイト。協力店で特典が受けられるほか、メールマガジンで最新の観光情報を届けている。
スタンプラリーの詳細については、下記URLより確認を。
また同協議会では、「Niicle」協力施設も募集中。登録はファンクラブサイトから受け付けている。今回のスタンプラリーにも参加可能だ。
この機会に新潟を訪れ、観光地巡りや買い物を楽しんでみて!
スタンプラリー詳細:https://niigata-kankou.or.jp/ngt/stamp
Niicle公式サイト:https://www.niigatafan-niicle.com
JR駅で新潟県の魅力をPRするポスターの掲示をスタート
新潟県では、「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録を契機とした来訪者の県内周遊、佐渡を含む県内地域の認知度向上のための取り組みとして、JR6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)の協力のもと、10月1日(火)から全国のJR主要駅において、ポスターの掲示を開始した。
ポスターのタイトルは「That’s NIIGATA Color」。5つの色を通して、佐渡を含む新潟の特産品や観光地を紹介し、季節ごとの新潟県の魅力を発信する。
『緑(春の県内)』は、新発田市の月岡温泉、糸魚川市のヒスイ、へぎそば、十日町市の美人林がモチーフ。
『青(夏の県内)』は、十日町市の越後まつだい里山食堂、村上市の笹川流れ、新潟市の萬代橋、佐渡市のあめやの桟橋がモチーフ。
『黄(秋の佐渡)』は、道遊の割戸、稲穂、北沢浮遊選鉱場、佐渡市の万畳敷がモチーフ。
『白(冬の県内)』は、南魚沼市の石打丸山スキー場、日本酒、燕三条の洋食器、白鳥がモチーフ。
『赤(佐渡)』は、矢島・経島の赤い太鼓橋、無名異焼、鬼太鼓、佐渡市のトキがモチーフ。
掲出期間は10月1日(火)~31日(木)。
また、ポスターに掲載している特産品や観光地を巡るモデルコースを、にいがた観光ナビで紹介しているので、そちらもあわせてチェックしてみて!
にいがた観光ナビ:https://niigata-kankou.or.jp/news/561
(suzuki)