トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

粕谷哲監修ファミマ“世界No.1バリスタが認めた。”コーヒー飲料がリニューアル!新作も

このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年、アジア人初のWorld Brewers Cupを制した世界チャンピオンであり、「PHILOCOFFEA」代表の粕谷哲氏が監修する「ファミマル」のチルドカップコーヒーシリーズがリニューアル。さらに、新商品2種も登場した。

粕谷哲氏と「PHILOCOFFEA」について


粕谷哲氏は、2012年、1型糖尿病を発病し、入院生活中にコーヒーに目覚める。2013年、バリスタとしての道を進み始め、World Brewers Cup 2016にてアジア人初の世界制覇を達成。World Brewers Cupは、動力を用いない抽出器具で抽出するコーヒーの美味しさを競う世界大会だ。タイトル獲得後、粕谷氏は世界中のバリスタを指導し、2018年の同大会チャンピオンを輩出するなどコーチとしても結果を残している。

2018年には、千葉県に「PHLOCOFFEA シャポー船橋店」をオープン。

「PHILOCOFFEA」では、日本が世界に誇るトップバリスタでありトップコーチの一人である粕谷氏が品質にこだわりぬいたスペシャルティグレードの豆のみを扱い、同氏が開発した「4:6メソッド」に基づいたコーヒーの淹れ方を実践している。

コーヒーの技術や文化を広める役割も果たしており、コーヒー愛好家やバリスタたちが新たな技術や知識を学ぶ場としても認識されている。

生豆の生産、選定、買付、焙煎プロファイルの作成、品質管理までを行い、「ただ豆を売るのではない、スペシャルなコーヒー体験を提供する」ことをミッションとしている。

現在、千葉県内に直営店3店舗(シャポー船橋店・プラッツ習志野店・PHILOCOFFEA201)があり、オンラインストア、スーパーやコンビニ、飲食店、ギャラリーなどでも広く取引されている。

2周年を迎え、人気シリーズがさらにパワーアップ

粕谷氏は、2020年にファミリーマート「FAMIMA CAFÉ」のカウンターコーヒーを共同開発し、2022年にはプライベートブランド「ファミマル」のチルドカップコーヒー飲料「世界No.1バリスタが認めた。」シリーズも共同開発している。

「世界No.1バリスタが認めた。」シリーズは、2022年の発売以来、累計販売本数1億2000万本を突破する人気のシリーズ。

このたび2周年を迎え、10月1日(火)に「カフェラテ レギュラー」「カフェラテ 砂糖不使用」「カフェラテ 甘さひかえめ」をリニューアル。さらに、新商品「カフェラテ マンデリン100%使用」が10月8日(火)、新商品「ハニーラテ」が10月15日(火)に発売された。全国のファミリーマート約16,300店で取り扱う。


「カフェラテ レギュラー」181円(税込)は、コーヒーとミルクの一体感を追求し、豆の焙煎度合いを深煎りから中深煎りに変更することで、豆の味わいが際立つように仕上げている。


「カフェラテ 砂糖不使用」181円(税込)は、砂糖不使用でミルク本来の甘さを活かしており、配合するコーヒーの量を増やしてより深みのある味わいに。


「カフェラテ 甘さひかえめ」248円(税込)は、深煎りコーヒー豆を使用した、大容量のカフェラテ。トレンドに合わせて甘さを抑えることでコーヒー感しっかりと感じられ、最後までごくごく飲める味わいとなっている。


新商品「カフェラテ マンデリン100%使用」208円(税込)は、インドネシアで栽培された最高等級豆マンデリンG-1を100%使用したワンランク上のカフェラテ。マンデリンの特長である深いコクと個性的な風味が際立つ。


新商品「ハニーラテ」189円(税込)は、はちみつとコーヒーの味わいのバランスにこだわった、やさしい甘さのハニーラテ。「カフェラテ レギュラー」と同じ豆、配合、煎り方を採用している。

粕谷氏のコメント

粕谷氏のコメントは以下の通り。

「おかげさまで2周年を迎えることができました。累計販売本数1.2億本突破という数字は、とても感慨深いです。この2年間、自分なりにコーヒーについて追求し、おいしさを体現することができました。自分が作った商品がファミリーマートを通して、世の中に広がっていることがとても嬉しいです。皆さんの暮らしをより良くするために、3年目も頑張っていきたいです。

『カフェラテ マンデリン100%使用』はマンデリンならではのコク深さもありつつミルクとの一体感が抜群で滑らかな舌触り、キャラメルのような甘さ、後味にほのかに感じるマンデリンらしい心地よい重たい甘み。通常のカフェラテより甘さ控えめで質の良い豆を使っていることがわかる舌触りが一番の特長です。

『ハニーラテ』はコーヒーに寄り添う柔らかい甘さのはちみつを使用し、罪悪感を感じないやさしい味わい。コーヒーの風味もきちんと楽しめて、後味には心地よいやさしいハチミツの甘さが香ります。」

なお、画像はイメージ。また、店舗によって取り扱いのない場合がある。

リニューアル&新商品も仲間入りしたファミリマート「世界No.1バリスタが認めた。」シリーズを味わってみては。

PHILOCOFFEA公式Instagram:https://www.instagram.com/philocoffea
粕谷哲YouTube:https://www.youtube.com/@TetsuKasuya

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事